この記事では、「グラフィックデザイナー」と「パッケージデザイナー」の違いや意味について分かりやすく説明していきます。
「グラフィックデザイナー」とは?
新聞や雑誌に連載する広告のデザインを考えて、見る人に商品やサービスの魅力や特徴を伝えられるか考えて制作する人を「グラフィックデザイナー」と言います。
パッと見てどのような商品であるか言葉や文章にしたり、画像で伝えられるようデザインするわけです。
1枚のチラシにどれだけ見やすく情報を埋め込み、画像を取り入れて具体的に魅力を伝えられるかを考えるのもデザイナーの腕の見せ所になります。
この文字はどの色にすれば読む人の印象に残るか、その言葉の大きさはこのぐらいにして、衝撃を与えるかなどデザインの知識を活かして制作していくわけです。
日用品や雑貨などのパッケージや映画、アニメの告知、アイドルのポスターに最新の3Dを活かしてゲームの背景を立体的に制作します。
「パッケージデザイナー」とは?
商品の容器を魅力的にデザインするのが「パッケージデザイナー」と言います。
お菓子であれば子供の好奇心をくすぐるような色やロゴを取り入れてみたり、商品の中身が見える画像を容器で見せるなど何が他と違うのか個別化をはかり、購買意欲を刺激するわけです。
多くの人に親しまれ、受け入れられるようなデザインは長年に渡り愛され、人気がある商品につなげられるようにするのがデザイナーの腕の見せ所になります。
購入する年齢や性別を市場調査して容器のデザインを考えたり、前もって顧客になりそうな人を想像することが大事です。
売り上げを伸ばすため念入りに企画を提案して作り上げていき、デザインしたものに魅力的な色、ロゴを取り入れて制作するわけです。
「グラフィックデザイナー」と「パッケージデザイナー」の違い
「グラフィックデザイナー」と「パッケージデザイナー」の違いを、分かりやすく解説します。
どちらも、いかに商品が素晴らしいか、どのような機能性があるのか分かりやすく簡潔に伝える能力が試される仕事ですが、「グラフィックデザイナー」は、“In Design”(インデザイン)や“Photoshop”(フォトショップ)などのソフトをうまく使える能力と知識が求められます。
グラフィックについての才能があり、うまくクライントの要望に応えたデザインができるだけでなく、色やCGクリエイターの資格を活かすことが必要です。
一方の「パッケージデザイナー」は、食べ物であれば美味しそうに見えるか、中身の味が簡単に消費者に伝わるかを考えた文字の大きさや太さ、色使いを取り入れるかを考えます。
企業のキャラクターの大きさや配置、説明文の長さなど様々なものをうまく配置して商品のパッケージをデザインします。
まとめ
どちらも商品の魅力を分かりやすく伝えて興味を持ってもらい、消費者の購買意欲をくすぐるデザインを手がけられる面白さを体感しつつ、企業にも貢献できる面白い仕事です。
学校で専門的な知識を身につけて、自分が持つ才能を活かしながら社会貢献したい人に最適な仕事となるでしょう。