「病棟クラーク」と「外来クラーク」の違いについての解説です。
「病棟クラーク」とは?
「病棟クラーク」は、病院に入院が必要な患者さんの手続きを業務内容としている事務処理担当者です。
そのうえで、病院のベッドの空き状態を知り、適切に患者となり入院を必要とする人物に対し、入院可能なベットを予約して入院ができる環境を整えるのが役割になります。
「病棟クラーク」の業務内容
「病棟クラーク」は、入院の受付業務を行い、入院患者となる人物のベッドの確保が業務内容になります。
そのうえで入院後の患者の看護は、看護師の方に委託するので、あくまで「病棟クラーク」で働く従業員は、入院の受付と、ベッドの確保が業務です。
そのうえで、入院後は患者となる人物の入院生活をサポートし、退院までの入院生活をサポートします。
「外来クラーク」とは?
「外来クラーク」は、病院の窓口のことで窓口の役割は、外来の受付業務を担うことです。
外来は、外からやってきた患者さんのことで、入院を必要としない患者さんになるため、「外来クラーク」は入院を必要としない患者さんを受付して診察を行う意思に引き継ぐことをお仕事としています。
「外来クラーク」の業務内容
「外来クラーク」は、受付業務を行い、診察を望む患者さんに対して医師に患者を引き渡すというのが業務です。
そのうえで、患者となる人物の診察データを医師に受け渡しするのも役割です。
「病棟クラーク」と「外来クラーク」の仕事の違い
両者の違いは、担当する患者の受付業務が異なり、「病棟クラーク」は、入院患者を担当しますので入院後から退院までの患者のスケジュールを管理しますが、「外来クラーク」は、患者さんが入院をしませんので、診察時のみの患者の病状記録の管理が業務になります。
まとめ
「病棟クラーク」については、入院患者さんの入院から退院までをサポートする事務員さんで入院から退院の事務処理を行うお仕事だと考えるとわかりやすいです。
そして、「外来クラーク」は、今現在から過去に至り、入院ではなく、診察に来た患者の情報を管理して情報を医師に手渡し診察をサポートするのが役割だと考えます。
よって、両者は、大きな病院であれば、別々に「病棟クラーク」や、「外来クラーク」という方が担当者となるのですが、個人病院の場合、「病棟クラーク」と「外来クラーク」の両者をたった一人の個人が担当することもあります。
といいますのも、クラークというのは病院によって実は呼び方が異なり、両方を担当する事務員という存在もいるので実のところ大病院でないと大まかに両者にすごく大きな違いがあるとわからないことも多く、故人の病院の場合、入院から診察までをたった一人の事務員が事務作業を担い決定することもあります。