この記事では「飛び込み営業」と「テレアポ 」の違いについて説明していきます。
「飛び込み営業」とは?
会社、家などを問わず、アポイントを取らずに営業活動するという意味で、非常に成功率の低い営業活動であり、商品イメージの向上も難しいとも言える営業方式ではあります。
ただし相手のリアクションがはっきりと分かるという利点があります。
一般家庭向けでもインターネット回線、牛乳、生命保険など様々なジャンルで行われています。
行き過ぎると問題のある行為となってしまい、中古品買取の飛び込み営業などは問題となるケースも存在します。
企業相手では勤怠管理システムなどサービスについての営業が多くなります。
不意に相手の時間を取るという点が解決できない問題点ではありますが、ホームページで必ずしも相手が検索してくれるというわけではなく、サービスや製品の周知手段のひとつとは言えるでしょう。
「テレアポ」とは?
会社、家などに対して電話を掛けて営業活動をしてアポイントを取って後日人を派遣させるということが成功、断られれば失敗ということになります。
電話を使用するため必ずしも会社コールセンターから行われていない場合もあり、在宅でも行うことがある仕事です。
そのためスーツや制服を来て行う仕事とは言い切れないという特徴があります。
取扱商品の範囲は飛び込み営業以上に広いと言えます。
アポイントメントセールスなどと混同されかねない点は欠点と言えるでしょう。
電話であることから不意に相手の時間をとるという点も欠点ではありますが、商品名の周知能力に関してはマイナス面もあるとは言えますがかなり高いものがあります。
「飛び込み営業」と「テレアポ 」の違い
「飛び込み営業」はアポイントを取らずに営業活動するということですが、営業に行く人はスーツ姿のきちんとした身なりで行くことが必要でしっかりと資料も用意することになります。
「テレアポ 」は電話を掛けて営業活動を行い、アポイントを取ることを目標とした仕事ですが、この仕事はコールセンターまたは在宅で行われ、制服やスーツで行われるというタイプではないという点も特徴と言えるでしょう。
携帯電話に対してのテレアポはそれほど多くなく、固定電話、会社に対しての電話が多くなっています。
飛び込み営業は極端に言えばその場で商談が成立する可能性がありえますが、テレアポはその場では商談が成立する可能性はなく、次のアポイントによる商談で初めて成立の可能性があります。
飛び込み営業、テレアポともに相手の不意の時間をとるという点でのマイナスイメージがある点は否めません。
まとめ
「飛び込み営業」と「テレアポ 」は相手の時間を不意に取るという部分やマイナスイメージに反して周知率の高さでは共通していますが、勤務形態などは全く異なっています。
インターネット契約に関してはどちらも行われています。