「アプローチ」と「アピール」の違いとは?(ビジネス用語)を分かりやすく解釈

「アプローチ」と「アピール」の違い ビジネス用語【二語】

「アプローチ」「アピール」の違いとは?

ビジネスでの使い方や例文などを交えながら、分かりやすく解説していきたいと思います。

「アプローチ」とは?

はじめに「アプローチ」について解説していきます。

「アプロ―チ」は、英語の「approach」のことです。

これには「対象に近づく」との意味があります。

この言葉は、ビジネスでも使用されることがあります。

たとえば、「顧客のキーマンにアプローチする」などの使い方がされます。

これは、有利な何かを得るために、その人物に近づこうという意味で使用されるのです。

「アピール」とは?

つぎに「アピール」を解説します。

「アピール」は、英語の「appeal」のことです。

これには「他人に対して主張する」との意味があります。

これは、顧客が関心を持ってくれるように、こちらからの主張を強めようという意味で使用されるのです。


「アプローチ」と「アピール」の違い

それでは「アプローチ」「アピール」の違いはどこにあるでしょうか。

これは、第三者に対して何か行動するという意味では同じです。

しかし、その行動が「近づく」「主張する」で異なるのです。

「アプローチ」は、相手に「近づく」ことを意味します。

いっぽうの「アピール」は、相手に「主張する」ことを意味するのです。

「近づく」という行動と「主張する」という行動は明らかに異なります。

「近づく」は足で移動しますし、「主張する」は口か文書で発信します。

この二つの違いが、「アプローチ」「アピール」の違いだと言えるのです。

「アプローチ」の例文

ここでは「アプローチ」の例文を挙げていきます。

アプローチが「近づく」を意味する言葉だと理解していれば、正しく使用できることでしょう。

・『キーマンにアプローチしましょう』
・『顧客へのアプローチが必要ですね』
・『意思決定者にアプローチしないと始まらない』
・『アプローチ手段を考える必要がある』

「アピール」の例文

ここでは「アピール」の例文を挙げていきます。

アピールが「主張する」を意味する言葉だと理解していれば、正しく使用できることでしょう。

・『顧客にアピールできる内容にしたい』
・『もっとアピールしないと売れないはずだ』
・『アピール内容を明確にしたほうがよい』
・『多くの人にアピールするには何かが足りない』

まとめ

このように「アプローチ」「アピール」は似ているように見える言葉です。

しかし、二つの言葉には明確な違いがあるのです。

「アプローチ」「近づく」ことであり、「アピール」「主張する」ことなのです。

日本語にすれば、二つの行動が違うものであることが明白に分かります。

言葉の意味をしっかり理解して使用することが、誤った使い方をふせぐのです。