「アジェンダ」と「レジュメ」の違いとは?(ビジネス用語)を分かりやすく解釈

「アジェンダ」と「レジュメ」の違い ビジネス用語【二語】

「アジェンダ」「レジュメ」の違いとは?

ビジネスでの使い方や例文などを交えながら、分かりやすく解説していきたいと思います。

「アジェンダ」とは?

はじめに「アジェンダ」について解説していきます。

「アジェンダ」「議題」を意味します。

これはラテン語の「実行されるべきもの」と意味が語源になっているそうです。

これはビジネスも使用される言葉です。

会議する場合は、アジェンダが用意され、司会者はアジェンダに従って会議を進行するのです。

「レジュメ」とは?

つぎに「レジュメ」を解説します。

レジュメの意味は「要約した文書」を示します。

これはビジネスも使用される言葉です。

会議で配布するためにレジュメを作成するといえば、要点をコンパクトにまとめた資料を準備することをいみするのです。


「アジェンダ」と「レジュメ」の違い

それでは「アジェンダ」「レジュメ」の違いはどこにあるでしょうか。

これは、「議題」「要約」の違いだと言えます。

「アジェンダ」「議題」を意味する言葉であり、もう一方の「アジェンダ」「要約した文書」を意味する言葉なのです。

「議題」は会議で議論されるべきテーマを示します、場合によってはそれを列挙した文書そのものを示すこともあるでしょう。

一方の「要約した文書」は要点がまとめられた文書なのです。

その内容は様々でしょうが、内容をコンパクトにまとめたものを示す総称として「レジュメ」と読んでいるのです。

このように日本語で考えることで、言葉が持つ本来の意味を再認識できます。

「議題」「要約した文書」という日本語の違いが、「アジェンダ」「レジュメ」の違いであると言うことが言えるのです。

「アジェンダ」の例文

ここでは「アジェンダ」の例文を挙げていきます。

アジェンダが「議題」であることを認識して使用すれば、間違えずに使用できるでしょう。

・『アジェンダを準備した』
・『アジェンダをご覧ください』
・『アジェンダに従い進行します』
・『アジェンダの順番を入れ替えます』

「レジュメ」の例文

ここでは「レジュメ」の例文を挙げていきます。

レジュメが「要約した文書」であることを認識して使用すれば、間違えずに使用できるでしょう。

・『レジュメを準備した』
・『レジュメをご覧ください』
・『レジュメの項番3に記載してあります』
・『レジュメを配布いたします』

まとめ

このように「アジェンダ」「レジュメ」は似ている言葉ですが、明白な違いがあります。

差異を考える上では、日本語にして意味を考え直すと、違いがはっきり分かります。

日本語にした状態で意味を正確に把握することで、似ている言葉を間違えずに使い分けできるようになるのです。