「お客様が来られました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お客様が来られました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「お客様が来られました」について解説をします。

「お客様が来られました」とは?意味

客が来たという意味です。

「お客様」は、客を敬っていう語です。

人の名前や会社名などに「様」をつけると、その人や会社などに尊敬の意を表します。

「来られ」は来ることを尊敬の意を表す言い方にしたものです。

「られ」が軽い尊敬の意を表す語です。

この場合は、やってきたお客様を敬っています。

「ました」は、敬意を表す「ます」と、動作や作用が過去に行われた意を表す「た」をつなげています。

すでにお客様は来ているということです。

「お客様が来られました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、お客様がきたことをお客様以外の人に伝えるときに用います。

お客様に直接この言葉は述べません。

しかし、お客様がいる場所で、他の人に対して伝えることはあります。

「来られる」は軽い尊敬の意を表す言い方です。

「来ること」は他に「お越し」という言い方もできます。

これは「来ること」の意の尊敬語で、失礼にはなりません。

「お越しになりました」という表現になります。

たとえば、このような場面で使用をします。

ある人から、「この時間に行く」という連絡がありました。

そして、約束の時間に人がやってきました。

このお客様はAさんに用事があります。

最初にお客様を迎えたのはBさんです。

Aさんに用事があるため、お客様をAさんに合わせる必要があります。

BさんはAさんにお客様がきたことを知らせました。

その知らせをする際にこの言葉を用います。

この後にはお客様の対応をすることになります。

どこにやってきたのか、何の用事でやってきたのかによって、その後の対応の仕方が変わります。

大切なお客様なので、失礼のないような対応を心がけます。


「お客様が来られました」を使った例文

・『〇〇さん、お客様が来られました』

「お客様が来られました」の返答や返信例

知らせをしてくれた人に対しては、「わかりました」の意を伝えるとよいでしょう。

「あなたの話は聞いた」ということが伝わります。

やってきた人に対しては、あいさつをするなど、適切な対応をとります。

その人との間柄によって、あいさつの言葉が変わります。

親しい間柄なら、砕けた言い方になるでしょう。

初対面の人であれば、敬語を使用します。

そして、この後に話し合いをする、会社の中を案内するなど、やってきた人の目的を果たせるようにします。

まとめ

この言葉は、人がやってきたことを伝えるものです。

やってきた人を放置していては失礼になります。

必ず誰かが対応をするようにして、やってきた目的を果たせるようにしてあげましょう。