「お聞きする」と「尋ねる」の違いを分かりやすくお伝えします。
ビジネス語を学んでいきましょう。
「お聞きする」とは?
「お聞きする」とは、目上の方の話を聞くこと。
「聞いている人」を下げて、話している人を高める謙譲語になります。
そのため相談話に耳を傾けること、相手の要望に耳を貸すことを「お聞きする」といいます。
決して聞いている人を高める尊敬語ではないので、自分が話を伺うシーンで用いることが重要です。
ちなみに相手が聞いているときは「お聞きになる」と言い換えます。
お聞きになると同じような表現には「拝聴する」「伺う」があります。
例えば顧客の話に耳を傾けるときには「お伺いします」と使います。
「お伺い致します」は二重敬語にあたるので留意しておきましょう。
「尋ねる」とは?
尋ねるとは、質問すること。
または訪問先を、訪れることです。
こちらから何かアクションを起こすのが「尋ねる」になります。
尋ねるは尊敬語でも謙譲語でもない、一般的な表現です。
そのため自分が耳を傾けるシーンでは、謙譲語である「お聞きする」または「お尋ねする」そして「お伺いする」を用います。
一般的には「お聞きいたします」や「お尋ねいたします」などに言い換えて用います。
また取引先が質問する場合には「お聞きになる」や「お尋ねになる」を使います。
ビジネスメールでは「ご不明な点がございましたら、お尋ねいただけますでしょうか」と使用していきます。
「お聞きする」と「尋ねる」の違い
「お聞きする」と「尋ねる」の違いを見ていきましょう。
・「尋ねる」の謙譲語が「お聞きする」
「お聞きする」と「尋ねる」はよく似ているので、間違えやすいです。
整理すると「お聞きする」は「聞く」の謙譲語になります。
そして「尋ねる」は尊敬語でも謙譲語でもない、一般的な言葉です。
尋ねるの尊敬語が「お聞きになる」、尋ねるの謙譲語が「お聞きする」と覚えておくと混在しないでしょう。
ちなみに「お~なる」というのは尊敬語のパターンのひとつ。
「お聞きになる」の他にも「お話になる」や「お見えになる」そして「お召し上がりになる」と使います。
同じように「ご~なる」も尊敬語にあたるので、頭に入れておくと良いです。
そして「お~する」は謙譲語にあたる表現です。
末尾が「する」に変わるので「なる」と間違えないようにしましょう。
「お届けする」や「お伺いする」がその例にあたります。
まとめると「尋ねる」の尊敬語が「お聞きになる」謙譲語が「お聞きする」です。
敬語は暗記しようと思うと難しいのですが、何度も聞いたり言葉に発していったりするうちに、いずれは自分の物になっていきます。
社会人としての教養を、少しずつ高めていきましょう。
まとめ
「お聞きする」と「尋ねる」の違いを分かりやすくお伝えしました。
基本形は「尋ねる」です。
そして尊敬語が「お聞きになる」謙譲語が「お聞きする」です。
尊敬語は相手が聞くとき、謙譲語はこちらが聞くシーンで用います。
主語と述語をおさえて、恥ずかしくない敬語を覚えていきましょう。