この記事では、「テレマーケティング」と「テレフォンオペレーター」の意味や違いを分かりやすく説明していきます。
「テレマーケティング」とは?
企業で販売する商品を過去の購入データを調べて、欲しいと思う見込み客を狙って営業する方法を「テレマーケティング」と言います。
一昔前は電話帳を見ながら電話して売り込んでいましたが、最近はパソコンでまとめた顧客の情報データベースを見て購入してくれそうな人へメールで商品の魅力を伝えたり、電話、FAXを使って売り込むようになりました。
効率よく電話を使って売り上げを伸ばしていく方法を取り入れている企業は多く、顧客に商品の魅力を伝えられれば信頼を得られるのがいいところです。
ときに、どのような商品を求めているか聞き出すことでより購入したいと思うものを進められますので、売り上げを伸ばせるのも「テレマーケティング」の良さになります。
担当する人は商品の説明を詳しく伝えられるよう念入りに勉強して、質問にも素早く答えられるようにするわけです。
「テレフォンオペレーター」とは?
まったく商品を購入したことがない人から問い合わせがきたとき、このような機能や性能があると魅力を伝えて売り込むのが「テレフォンオペレーター」の仕事です。
まったく初めて話す人へ電話を使って営業することで興味を持ってもらい、その場で契約して売るという昔ながらの売り込み方法になります。
すでに、商品について情報を得た人からの問い合わせに対応するため、さほど説明しなくても買ってみようと思う人が多いので、外注してもらえるのが魅力的です。
他にもオペレーターはパソコンにデータ入力やクレームの対応、電話の引継ぎなどが仕事となり、丁寧に対応できればアルバイトとして働けます。
「テレマーケティング」と「テレフォンオペレーター」の違い
「テレマーケティング」と「テレフォンオペレーター」の違いを、分かりやすく解説します。
去に商品を購入してくれた既存顧客へ郵便でカタログを送って興味を持ってもらい、会社に電話をかけてもらうことで商品の説明をして購入してもらえるようにするインバウンドと、自社から売り込むために電話をかけて購入してもらうアウトバンドという方式が「テレマーケティング」です。
電話する相手はすでに決まっているため、無差別にかけて売り込むところが「テレフォンオペレーター」とは違います。
一方の「テレフォンオペレーター」は、無差別に電話をかけて商品を購入してもらう方法と、興味がある人から問い合わせてもらったときに説明して買ってもらえるようにするわけです。
すでに、商品を購入した顧客が買いたいと思って問い合わせてきますので、その問いに答えれば比較的簡単に商品を売れるのも「テレマーケティング」と違う点になります。
まとめ
電話を使って商品を売り込むやり方で営業する職業を2つご紹介しました。
どちらも勤める会社のために商品が一つでも売れるように学び、人に魅力を伝えて購入してもらうところが面白いところでもあり、売れるほどやりがいを感じられる仕事となるでしょう。