「マーチャンダイザー」と「バイヤー」の違いについての解説です。
「マーチャンダイザー」とは?
「マーチャンダイザー」は、商品開発から販売まですべてを執り行う責任者の仕事でアパレル系のお仕事であれば、服を作り出すことから、販売まですべてを担います。
そのうえで、販売については、適正価格で商品を提供することを重視しますので、これは、商品開発において材料費を把握しているからこそ、適正価格で商品を提供することが可能な職業になります。
「マーチャンバイザー」の業務内容
「マーチャンバイザー」は、一応商品開発もできる人材でかつ、商品を開発できるがゆえ、商品を提供する場合において適正な値段で商品を提供することが業務内容です。
しかしながら、事業者によっては、「マーチャンバイザー」に求めるのは、商品の在庫管理だったり仕入れだったりと様々で、実のところ、商品開発という部門を担当しないことも多いです。
なので、商品の在庫管理と値段設定をする人という認識でも構いません。
「バイヤー」とは?
「バイヤー」は、商品を売り利益を得ることのみ追及した職業のことです。
なので、転売という方法で利益のみを得ようと考えるのは、「バイヤー」になり、売れる商品を安値で仕入れ、高値で売るという作業を担うのが「バイヤー」です。
「バイヤー」の業務内容
「バイヤー」は、企業に雇われる場合は売れる商品を安価で仕入れ、高値で売り企業に貢献することが業務内容になります。
しかし、個人で仕事をする場合は、売り上げ重視になるため、生活のために転売という方法で利益を得て自分のために商品を仕入れ売買し、自分のために貢献をします。
「マーチャンバイザー」と「バイヤー」の仕事の違い
両者の違いは、商品開発というお仕事と適正価格で商品を売るというお仕事であるか、利益のみを追求して商品を仕入れ売るかです。
「マーチャンバイザー」は、商品開発をしたうえで、商品を適正価格で売るので利益を追求するという意味合いは薄いです。
逆に、「バイヤー」は、売り上げ第一になるので、いわば転売ヤーというお仕事があるように安価で仕入れ、高値で売るが基本になり、企業だったり自分のために高値で売り貢献をします。
まとめ
「マーチャンバイザー」については、適正価格で商品を売るということが重要で、この部分がしっかりしていないと企業に雇われている「マーチャンバイザー」は、企業にしっかりと貢献していないとなります。
逆に、「バイヤー」は売り上げ重視なので、いわば、高値で商品を提供しても売れればそれでよしなので安価で商品を仕入れ、高値で売るというお仕事です。
なので、転売ヤーというのが仕事であると言われているのは実質「バイヤー」であるからです。