「オルタナティブ」と「コモディティ」の違いとは?分かりやすく解釈

「オルタナティブ」と「コモディティ」の違い ビジネス用語【二語】

この記事では、「オルタナティブ」「コモディティ」の違いや使い方を、分かりやすく説明していきます。

「オルタナティブ」とは?

代わりになる投資対象となるものにお金を注ぎ込むという意味がある「オルタナティブ」は、多くの人が選ぶ株式や債券に投資するのではなく、最近流行りだしたヘッジファンドやデリバティブなど少数派が選ぶ投資方法という意味があります。

二者択一が転じた言葉であり、今あるものではなく、新しく世の中に出たものをあえて選ぶ選択肢の方法であり、代替案を求める人の考えを指す言葉です。

例としては、鉱物や不動産、未公開株、先物、スワップなどの取引に目を向けて、投資して資産を増やすことが主な目的です。

日本ではまだ認知度が低い投資方法でありますが、投資信託を選ぶ人の間ではすでによく知られているお金の増やし方です。

「コモディティ」とは?

商品先物市場で取引されている商品を指すのが「コモディティ」であり、主に取引されているものとしては、穀物や貴金属、エネルギーとなる原油やガソリンなどを買うことを意味しています。

一般化したものが他の商品とは区別しにくくなったサービスや商品という意味合いがあり、世界の商品取引所で売り買いされる先物から、投資信託において経済価値を同質化することで起こる個性と独創性を失った状態になっています。

消費者にとっては、どのメーカーの商品も製品も同じように見えてしまうことで購買意欲を失うだけではなく、価値すら下がってしまうことになるのです。

企業にとってはたくさん売れたとしても利益が少なくなってしまい、粗悪な商品が生み出される結果にもつながってしまいます。


「オルタナティブ」や「コモディティ」の違い

「オルタナティブ」「コモディティ」の違いを、分かりやすく解説します。

多くの人が選ぶ株やFXではなく、新しい商品に興味を示し、投資することを「オルタナティブ」と言い、まだ世の中では認知されていないものを選ぶ投資方法を指す言葉です。

一方の「コモディティ」は、多くの人が興味を示し、商品先物市場で売買しているため、これといった個性のない一般的な商品という違いがあります。

「オルタナティブ」の例文

・『オルタナティブは、為替が変動したとき投資資金に極力影響しないよう先物取引する』
・『独自の教育方針と理念を持って行われるオルタナティブ教育を取り入れたフリースクールがある』
まだ多くの人に知られていない「オルタナティブ投資」は、為替が変動したとしてもその影響を軽減するためにオプションも用いて取引します。

教育現場では、文科省から認可が下りていない内容を取り入れた教育方針であり、ホームスクーリングもその一部になります。

「コモディティ」の例文

・『価格が下がることで新規参入しやすくなるが、競争が激しくなるのがコモディティが起こる問題だ』
・『シェアの奪取や拡大するように経営戦略と販売促進を考えることがコモディティでは求められる』
新規参入しやすくはなりますが、消費者にとっては買いやすい価格になるのが利点でもあるのが「コモディティ」のメリットです。

うまく他社メーカーから市場シェアを奪い、拡大できるように経営の戦略と販売促進について学ぶことでより多くの商品やサービスが売れるようになるわけです。

まとめ

取引市場や教育現場では、次々と「オルタナティブ」を取り入れて、人の興味を引き出す意味で使われています。

「コモディティ」は、商品やサービスの経営と販売戦略を考えて売れるよう促進するために使える戦略としてビジネスシーンでは導入する企業が増えています。