「プロパティ・マネジメント」と「アセット・マネジメント」の違いを分かりやすく解説していきます。
知識を磨いてください。
「プロパティ・マネジメント」とは?
プロパティ・マネジメントとは、オーナーに代わって不動産の管理をおこなう業務をいいます。
不動産管理のプロ、代行業者をあらわします。
英語の頭文字を取って「PM」と呼ばれることもあります。
おもに投資用のビルやマンション、アパートの管理と運営をおこなっています。
入居者のお世話や、共用施設のクリーニング、新規住民の募集をします。
きめ細かいサポートをして、常に人の集まる物件に整えていきます。
「現代版の大家さん」として活躍している、管理のプロをいいます。
「アセット・マネジメント」とは?
アセット・マネジメントは、オーナーに代わって不動産や資産の運用をしていく業務をいいます。
アセット・マネジメントの「アセット」には「財産」という意味があります。
そのため中長期的なプランを立てて、収益力のある投資をしていくのがアセット・マネジメントの醍醐味です。
投資家にとって、より利益の高い選択肢を考えて行動していきます。
市場のニーズを敏感に読みながら、投資家に代わって物件を探し売却もおこなっていきます。
不動産をひとつの財産と考えて、資産運用をしていくスペシャリストです。
「プロパティ・マネジメント」と「アセット・マネジメント」の違い
・不動産業務の「プロパティ・マネジメント」資産運用の「アセット・マネジメント」
どちらも不動産物件をあつかう仕事をいいます。
物件所有者であるオーナーに代わって、代理でおこなう業務を指します。
プロパティ・マネジメントは、オーナーに代わって不動産の管理やメンテナンスをおこないます。
入居者のクレームに耳を傾けて、古くなった箇所は補修していきます。
また空室が出れば募集をかけて、常に満室になるように回していきます。
物件の実質的な管理者として、忙しく働いている企業をプロパティ・マネジメントといいます。
一方でアセット・マネジメントは、マンションやアパートをひとつの投資と見なして、資産運用をすすめる企業をいいます。
出資者であるオーナーに代わって、高利益が見込めそうな物件を探して、投資していきます。
金融やと財政の幅広い知識が求められる、専門的な業務です。
まとめ
「プロパティ・マネジメント」と「アセット・マネジメント」の違いを分かりやすくお伝えしました。
プロパティ・マネジメントはオーナーに代わって、ビルメンテナンスや清掃、入居者のクレーム対応をおこないます。
そしてアセット・マネジメントは、オーナーに代わって不動産投資をおこなう金融のプロをいいます。
実生活に役立ててみてください。