「打ち合わせ」とは?
ビジネスにおける使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「打ち合わせ」とは?
これは、会議やミーティングなどを表す言葉として使用されます。
「打ち合わせ」は「打ち合わせる」という動詞が名詞化されたものになります。
これは、打楽器などのタイミングを、事前に合わせるような行為が語源になっています。
つまり、本番に備えて事前に集まるような行為を、ここでは表現しているのです。
これが拡大された意味で使われるようになり、事前に段取りなどを決めるために集まる行為を「打ち合わせ」と表現するようになったのです。
これらのことから、「打ち合わせ」が、会議やミーティングなどを表す言葉として使用されるものであると分かるのです。
「打ち合わせ」のビジネスにおける使い方、使うときの注意点
たとえば、ある事案を進めることになったとします。
そしてその事案は、事前に関係者の認識を合わせておくべき内容になっていたのです。
このような状況で、「この件に関しましては、事前に打ち合わせが必要です」と言うとよいでしょう。
これによって、事前にミーティングするようなことを、上手に表現できるのです。
この言葉を使うときは、「打ち合わせ」の表現方法に注意するべきです。
これは「会議」と言い換えて使用できます。
また、「ミーティング」なども同じような意味で使用できるのです。
さらに、「協議」なども近い意味で使用できる言葉になります。
このように、同じような意味でも、複数の表現手段が存在します。
実際の状況に応じて、適した言葉を選ぶとよいでしょう。
「打ち合わせ」を使った例文
ここでは例文を挙げています。
このように、前後に言葉を付け加えると、自然な使い方ができるようになるのです。
・『しっかりと打ち合わせするべきです』
・『関係者による打ち合わせが必要でございます』
・『これからも、継続的に打ち合わせを開催したいと思います』
「打ち合わせ」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「打ち合わせ」の類似表現
これの類似表現として、「ミーティング」が挙げられます。
「打ち合わせ」と「ミーティング」は、同じような意味で使える言葉になっているのです。
「打ち合わせ」の敬語表現
この言葉を敬語表現にすると、たとえば「お打ち合わせ」に言い換える事が可能です。
この場合は、接頭語を使うことで、丁寧な印象を生み出しているのです。
まとめ
このように、会議やミーティングなどを表す言葉として、この言葉を使用できると分かります。
ビジネスでも使えますので、しっかりおぼえて活用するとよいでしょう。