「プレゼン原稿」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「プレゼン原稿」とは? ビジネス用語【一語】

ビジネスの会話に用いる「プレゼン原稿」について解説をします。

「プレゼン原稿」とは?意味

「プレゼン原稿」は、プレゼンテーション用の原稿という言葉を略したもので、ビジネスにおいては、新商品の発表というように社内や関係者に向けて新しいものをアピールする際に使用する原稿のことを指します。

この原稿の必要性は、社内での新商品の開発や販売における利益のように会社内でなぜ、新しいものを生み出すかということをアピールするための資料になります。

よって、この資料群を紛失するということは自ら会社に利益を還元するという行為を放棄したとみなすのです。

「プレゼン原稿」の言葉の使い方や使われ方、使うときの注意点

「プレゼン原稿」は、会社に貢献をする側が用意する資料だということを周囲に述べるために使用し、その資料を受理する側も「プレゼン原稿」はどこにある?という具合にこの言葉を使用します。

使う際においての注意点は、「プレゼン原稿」という言葉を口にするものは、会社に貢献することを発表する立場にあるものとその貢献について受理をするものでないといけない点です。

なぜなら、会社に貢献する発表を行わないものが口にした場合、関係者ではないのであまり周囲の人もプレゼンテーションを行わない人物がなぜ、プレゼンテーションの資料を気にするのかという風に取られるので関係者以外は使用しないほうがよいでしょう。


「プレゼン原稿」を使った例文

・『部長はプレゼン原稿を読まない』
この例は、部長という人物は会社に貢献をする発表会において原稿を読まないというものです。

つまり、頭の中にすべて言うべきことが叩き込まれていてあくまで部長はプレゼンの原稿は単なる資料だけの意味で持っているという例になります。

「プレゼン原稿」の返答や返信例

「プレゼン原稿」についての返答は、プレゼンの原稿を受理する側が原稿を見てから、ゴーサインを出すか否かになるので、ゴーサインが出た場合、「この原稿の案で行こう」となり、許可が出ない場合、「却下」という返信になります。

なお、これは、「プレゼン原稿」についてチェック機構がある場合、第3社がチェックをしますがそうした構造がない場合、ぶっつけ本番でプレゼンテーションを行い、合否を後から判断です。

まとめ

「プレゼン原稿」は、企業に貢献をするものが作成する原稿のことで「プレゼンテーション用の原稿」の略称です。

なので、この原稿を作成する立場にあるのは、プロジェクトというものを発動し、会社へ貢献することが決められているものになり、プロジェクトに参加しない人物はあまりこの言葉を使用しません。

そして会社側もプレゼンテーションの内容をチェックする機構がある場合、内容を精査してからプレゼンを行いますので原稿を読んでからゴーサインを出し、えらい方々の前で発表会となるのです。

ちなみに、原稿など不要だという方もおり、言いたいことは本番で言ってやるという精神の人はあくまで、「プレゼン原稿」は単なる周囲に理解してもらうための資料のように使用する方もいます。