「お休みのところ連絡してすみません」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お休みのところ連絡してすみません」とは? ビジネス用語【一語】

「お休みのところ連絡してすみません」という言葉はビジネスでもよく耳にする言葉で、社会人として覚えておくと便利です。

意味や使い方、言い換え表現など必要な知識を説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「お休みのところ連絡してすみません」とは?意味

「お休みのところ連絡してすみません」「お休みのところ」とは「休んでいるときに」「休んでいる日に」などという意味があり、「連絡してすみません」とはそのまま「連絡してごめんなさい」という意味になります。

全体を通すと「休んでいる日に連絡してごめんなさい」という意味合いとして使われます。

「お休みのところ連絡してすみません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「お休みのところ連絡してすみません」という言葉は、社内外の人に関わらず一緒に仕事をしている人が休みとっているときに連絡した場合に用件に添えられる言葉です。

家庭の事情でお休みしている、有給消化でお休みをしているなどと理由があり、それを邪魔していたり、時間を奪ったりしているので申し訳ないという気持ちをもって連絡をしましょう。

しかし、連絡するということはその人にしか分からない仕事や内容を確認するためだと思うので、なるべく手短に相手に迷惑をかけないように注意しましょう。


「お休みのところ連絡してすみません」を使った例文

・『お休みのところ連絡してすみません。◯◯さんの受け持っている案件について、◯◯商事から電話があったのですが、どのように対応したらいいでしょうか?』
・『お休みのところ連絡してすみません。至急確認した件があり、お電話させていただきました』
・『お休みのところ連絡してすみません。只今お時間よろしかったでしょうか?』

「お休みのところ連絡してすみません」の言い換え表現

「お休みのところ連絡してすみません」という言葉の言い換え表現には「休暇中に連絡して申し訳ありません」「お休み中に連絡失礼します」「お休みのところ申し訳ありません」などがあります。

どれも少しずつ使う単語を変え、同じ意味でありながら違った言い回しになっています。

丁寧な言い回しなので誰に対しても使いやすく、使う相手やシチュエーションに合わせて上手く会話に取り入れるようにしましょう。

まとめ

ここでは「お休みのところ連絡してすみません」という言葉の意味や使い方について、例文を元に簡単に説明してきました。

休みをとっている人に対して電話をすることは仕事の話であれ配慮を忘れず対応する必要があり、ビジネスマナーの1つとも言えます。

ここで説明した基本的な知識を参考に、相手に失礼のないように会話に取り入れていきましょう。