「お休み中に失礼いたします」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お休み中に失礼いたします」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「お休み中に失礼いたします」について解説をします。

「お休み中に失礼いたします」とは?意味

休んでいるところ申し訳ないと、相手に気遣いを示す言葉です。

「お休み」「休み」を上品な表現にしたものです。

「休み」は名詞で、名詞に「お」をつけると上品に言い表そうとする気持ちを表すことができます。

「中」は、ある事柄をしている最中という意味です。

「失礼」は、軽く謝罪をするとき、頼み事をするとき、別れるときなどに使う言葉です。

この場合は、「申し訳ない」という気持ちを表すために用いています。

「いたし」「する」の謙譲語です。

「お休み中に失礼いたします」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、仕事を休んでいる人に連絡をとったときに使用をします。

仕事が休みのときには、仕事に関係する事柄からは離れたいという人もいます。

そのため、休みの人に仕事の連絡をするのは避けるのが望ましいです。

急ぎの用事でなければ、その人が出社をしたときに何かをお願いしたり、尋ねたりします。

しかし、今すぐにやらなければならない事柄もあります。

たとえば、今日が日曜日で用事のある人が休みだとします。

自分は月曜日までに仕上げなければならない書類があるので出社をしています。

書類を作るにあたり、休んでいる人に確認をしてもらわなければならないことがあります。

こういったときには連絡の必要があるでしょう。

そのとき、連絡をすると迷惑となるので、この言葉を使って気遣いを示します。

メールではその日のうちに読んでもらえない可能性があるので、電話で連絡をした方がよいでしょう。

長時間話していると迷惑になるので、手短に用件を伝えます。


「お休み中に失礼いたします」を使った例文

・『お休み中に失礼いたします。○○でお聞きしたいことがあり、ご連絡いたしました』

「お休み中に失礼いたします」の返答や返信例

この後に用件が伝えられるので、その事柄への返事をします。

たとえば、書類の確認をしてくださいとお願いされたとします。

この場合、メールで書類の内容が伝えられるはずなので、その内容を確認して、その内容でよいのか、悪いのかを伝えます。

急に大量注文がやってきて困っていると連絡を受けたとします。

そのときは、どうすれば注文をさばくことができるかを考えて、考えた事柄を伝えましょう。

状況を冷静に判断し、適切な行動を指示します。

まとめ

この言葉は、休んでいる人に連絡をとったときに用いるものです。

連絡をすると休んでいる人の邪魔をしてしまうので、できるだけ連絡は控えるのが望ましいです。

もしも連絡をしなければならない事柄があるなら、相手への気遣いを忘れないでください。