「ウェイトレス」と「ホールスタッフ」の違いとは?職業や仕事(ビジネス)を分かりやすく解釈

「ウェイトレス」と「ホールスタッフ」の違い 職業の違い

「ウェイトレス」「ホールスタッフ」の違いを分かりやすく説明していきます。

「ウェイトレス」とは?

「ウェイトレス」とは女性スタッフの中でも接客業務を担当する職業です。

性別によって呼び名がウェイターと「ウェイトレス」という風に区別されるだけなので男性の接客担当と仕事は変わりませんが、男性が「ウェイトレス」になることはありません。

レストランや定食屋などの外食産業で客の待つ席に食べ物を届けて客が去った後に食器を片付けたり、客の食事代を会計し支払いを求めることが「ウェイトレス」の仕事になります。

サービスの一環として客に食事を届けるサービスも提供しているお店は多くありますが、接客担当の女性従業員が「ウェイトレス」と呼ばれるのは食事のみをサービスとして提供している飲食店だけです。

「ホールスタッフ」とは?

「ホールスタッフ」とは従業員が働く場所が分かれている施設で客がいるフロアで働く職業です。

当然客と直接関わる機会も多いですが、全ての「ホールスタッフ」が接客する仕事とは限りません。

飲食店の「ホールスタッフ」であれば客の注文を受けるなどの接客も仕事に含まれますが、結婚式場の「ホールスタッフ」なら式場の準備を整えるや食事などの運搬が仕事であって、新郎新婦の着付けや参列者の案内を始めとした接客は他の人が担当です。

飲食店の「ホールスタッフ」を募集している求人は頻繁に見かけますが、ホテルや結婚式場を始め飲食店以外の「ホールスタッフ」を募集している求人も多いので、「ホールスタッフ」と一纏めにしても実際にどのような仕事をすることになるかは職場によって違います。


「ウェイトレス」と「ホールスタッフ」の仕事の違い

「ウェイトレス」は飲食店で客から注文を受けたり注文された飲食物を届けたり、会計や後片付けも担当することが仕事です。

「ホールスタッフ」は客がいたり客が集まるメインホールに関わる仕事を担当する職業であり、具体的にどのような仕事をするのかは職場によって違います。

「ウェイトレス」の職場は喫茶店やレストランなどの違いはあれど飲食店であり、仕事内容も飲食店としてのジャンルは違えど大して変わりません。

「ホールスタッフ」の職場は飲食店もあれば式場や宿泊施設などの場合もあり、どのような職場の「ホールスタッフ」なのかによって仕事内容も千差万別です。

まとめ

「ウェイトレス」は女性しかなれませんし雇っている女性スタッフを「ウェイトレス」と呼ぶのは飲食店だけです。

それに対して「ホールスタッフ」は男性も女性もですし、飲食店以外の様々な施設で「ホールスタッフ」という呼び名が使われます。

現代では男性と女性を区別することが避けられがちなため、「ウェイトレス」という呼び名をやめて「ホールスタッフ」と呼び方を変える飲食店も多いでしょう。