「スタイリスト」と「ファッションコーディネーター」の違いとは?
それぞれの職業や仕事(ビジネス)を、分かりやすく解説していきます。
「スタイリスト」とは?
はじめに「スタイリスト」について解説していきます。
「スタイリスト」はテレビや雑誌など、メディアでの活動を職業とする人に対して、服装をコーディネートする職業です。
顧客の要望や嗜好にあった服を選択し、それらを組み合わせて全体をコーディネートすることを職業としているのです。
スタイリストには職業に就くための特定の資格は必要なく、アシスタントスタイリストになってから、スタイリストとして独立するようなステップアップが一般的です。
「スタイリスト」の業務内容
それでは「スタイリスト」の業務内容はどのようなものなのでしょうか。
「スタイリスト」は、顧客が着る服をコーディネートします。
着用する場面や要件に合わせて、それにあった服装をコーディネートするのです。
また、必要となる服や周辺アイテムの調達もスタイリストの仕事です。
購入する場合もそうですし、洋服をリースした場合は、その返却までを含みます。
「ファッションコーディネーター」とは?
つぎに「ファッションコーディネーター」について解説していきます。
「ファッションコーディネーター」は、アパレルメーカーや百貨店などに対して、シーズンごとの営業戦略を立案し提案する職業です。
この「ファッションコーディネーター」になるためには、専門の資格などを習得する必要はありません。
しかし、一般的には服飾もしくはマーケティングなどの学問を習得したのちに、企業に作用されて活躍するパターンが多いと言えます。
「ファッションコーディネーター」の業務内容
それでは「ファッションコーディネーター」の業務内容はどのようなものなのでしょうか。
「ファッションコーディネーター」の業務内容は、アパレルメーカーやファッションブランドのコンセプトを決定して、商品ラインナップなどを企画することです。
ファッション業界の移り変わりは大変激しいものなので、シーズンごとにことの企画を、立案し実行していく必要があるのです。
「スタイリスト」と「ファッションコーディネーター」の仕事の違い
それでは「スタイリスト」と「ファッションコーディネーター」の仕事の違いはどうなっているのでしょうか。
「スタイリスト」は特定の顧客に対して、服装をコーディネートします。
そのため、顧客は個人であり人だと言えます。
一方で、「ファッションコーディネーター」はブランドコンセプトをシーズンごとに企画します。
いわば顧客は企業であり、ブランドそのもののこともあります。
このように「スタイリスト」と「ファッションコーディネーター」は、顧客が個人か法人かでも、見分けられるのです。
まとめ
このように「スタイリスト」と「ファッションコーディネーター」は混同されやすい職業と言えます。
どちらもファッションに関わり、コーディネートする職業なのです。
しかし、相手にしている顧客に目を向けると、それぞれの職業の違いや仕事内容の違いが見えてくるのです。