この記事では「お客様満足度向上のためにアンケートを実施することとなりました」について解説をします。
「お客様満足度向上のためにアンケートを実施することとなりました」とは?意味
客がより満足できるようにするためにアンケートを行うことになった、という意味です。
「お客様」は「客」を敬意を表す形にしています。
「様」は人を表す語につけると、その人に尊敬の意を表します。
「満足」は満ち足りていること、不足していなことです。
「向上」は、さらによくすることをいいます。
「ため」は、理由、わけという意味です。
「実施」は計画などを実際に行うことをいいます。
「ました」の「まし」は敬意を表す「ます」のことで、「た」は動作や存在の確認の意や、動作や作用が過去に行われた意を表す語です。
「お客様満足度向上のためにアンケートを実施することとなりました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、アンケートに実施目的を伝えるために用います。
アンケートを行う際には、なぜそれを行うのか回答者に伝える必要があります。
アンケートの目的がわからないと、回答者は「悪用されるのでは」など思って不安になります。
また、目的を明確にすることで、実施する側が「回答をもらうだけで終わり」ということを防げます。
この言葉の場合だと、アンケートを行う目的はお客様により満足してもらうためです。
回答者に実施目的を伝える場合は、回答用紙や回答フォームのわかりやすい部分に記載しておきましょう。
アンケートの最初の方で伝えるようにします。
実施目的に納得してもらったうえで回答をしてもらうようにします。
「お客様満足度向上のためにアンケートを実施することとなりました」を使った例文
・『お客様満足度向上のためにアンケートを実施することとなりました。アンケートへのご協力をお願いいたします』
「お客様満足度向上のためにアンケートを実施することとなりました」の返答や返信例
自分が回答する側だとします。
アンケートに答えても安全だろう、回答してもよいだろうと思ったならば、アンケートに参加をしてください。
情報が漏洩するといった事態がないとは限りません。
実施目的や回答内容の管理の方法など、しっかり確かめてから回答をしてください。
アンケートは任意のことが多いので、回答をしたくないならしなくてもよいです。
その場合は返答をする必要はありません。
まとめ
この言葉は、なぜアンケートを行うのかを伝えるものです。
実施目的は回答者に伝えておきましょう。
実施目的がわからないと回答する側は不安になります。
回答者の不安を取り除いておけば、回答が多く集まると期待できます。