みなさんは、「ご注文を承りしました」という言葉を使ったことはありますか?
今回は、ビジネスシーンにおけるこの言葉の意味、使い方と注意点、言い換えについて詳しく解説していきます。
「ご注文を承りしました」の意味とは?
「ご注文」は、「相手からの発注、要望、意見、クレーム」など、様々な意味合いがあり、丁寧表現の接頭語「ご」が付いた言い方です。
「承り」は「引き受けて」といった意味合いでの謙譲語です。
「しました」は、「した」を丁寧にした言い方です。
つまり「ご注文を承りしました」は、相手からの要望や要求に対して、謹んで引き受けることをした、という意味を表す言葉です。
「ご注文を承りしました」の使い方と注意点
「相手からの依頼や要求を引き受けました」というニュアンスの言葉ですが、注意点があります。
それは、「承り」+「しました」の表現です。
「承り」の完了形は「承りました」がそのまま機能しますので、その後にさらに完了形の「しました」を付ける必要はありません。
謙譲語+丁寧語の言い回しで、敬語として問題ないように見えますが、丁寧に伝えようとするあまり、この言葉のように、余分な言い回しを付け足してしまうケースが良くあります。
では、正しい言い方や敬語表現はどのように工夫すれば良いでしょうか。
「ご注文を承りしました」の言い換え
ビジネスシーンで、「ご注文を承りしました」といった意味合いの言葉を使いこなすには、どのような言い回しや言い換えが相応しいか、いくつか例を見ながら考えてみましょう。
・「ご注文を承りました」
「承りました」の表現を用いることで、正しい言い回しとして使うことが出来ます。
「相手からの要望、オーダー、意見」など、様々な“ご注文”に対しての“返答”として役に立ちます。
・「ご注文頂戴いたしました」
「頂戴」は「もらう」の謙譲語になります。
「いたしました」は「した」のへりくだった言い方です。
正しい敬語表現の言い方として、「承りました」と同様に、ビジネスシーンでもよく使われている言い回しです。
・「ご注文の件、承知いたしました」
レストランやカフェでオーダーを取るような場面では使われない言い方です。
主にビジネスシーンにおいて、メールや文書などで、要望や発注をもらった時に、相手に対して「分かりました、対応させていただきます」というニュアンスでよく使われる言い回しです。
「承知」は、「承る」と同じ文字を使うことから、「謹んで引き受ける、謹んで聞き入れる」という意味があります。
「いたしました」は丁寧な謙譲語になります。
ビジネスシーンをはじめかしこまった場面でも活用できます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「ご注文を承りしました」は、「ご要望を謹んでお受けします」というニュアンスの言葉ですが、言い回しが不自然であることが分かりました。
場面や状況に応じて正しい敬語表現が使えるように、日頃から意識しするように努めましょう。