「先日ご注文いただきました商品」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「先日ご注文いただきました商品」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「先日ご注文いただきました商品」について解説をします。

「先日ご注文いただきました商品」とは?意味

数日前に注文をしてもらった商品、という意味です。

「先日」は、少し前の過去のある日を指します。

何日ていど前を指すのか定義はありませんが、それほど遠くない過去のある日です。

1か月以上前のことはあまりいいません。

「ご注文」「注文」を敬意を表す形にしています。

他人の行為を表す語に「ご」をつけて、その行為をする人に敬意を表します。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「まし」「ます」のことで敬意を表す語、「た」は動作や作用が過去に行われた意を表す語です。

「先日ご注文いただきました商品」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、数日前に商品の注文をしてくれた人に対して述べるものです。

注文をしてくれた商品について話したいことがあるときに用います。

たとえば、AさんがB商店の通販を利用して商品を注文したとします。

その商品は無事にAさんのもとへ届きました。

届いてから数日後、「購入した商品はどうでしたか」とB商店からメールが届きました。

そのB商店からのメールの中でこのような言葉が使われます。

「商品はどうでしたか」と尋ねるのであれば、この後には「〜はいかがでしたか」のような言葉が続きます。

商品への感想を求めることもあります。

その場合は「〜への感想の投稿をお願いします」のような言葉が続きます。

商品に問題があったので、使わないようにと注意をしたり、使い方に気をつけるようにと注意をしたりする場合もあります。

注意をするならば、できるだけ早めに伝えておきましょう。

注意が遅くなってしまったために、事故が起こる心配があります。


「先日ご注文いただきました商品」を使った例文

・『先日ご注文いただきました商品はいかがでしたでしょうか』

「先日ご注文いただきました商品」の返答や返信例

この後に何が伝えられているかによって対応の仕方が変わります。

感想の投稿をお願いされているなら、投稿してみるとよいでしょう。

あなたの感想が、その商品の購入を検討している人の役に立ちます。

また、好ましい感想を書けば店側にとってメリットとなります。

しかし、感想の投稿は強制ではないので書かなくてもよいです。

無事に届いたかを確かめているだけであれば、返答をする必要はありません。

まとめ

この言葉は、数日前に注文をしてくれた商品を話題に出すときに用います。

商品が無事に届いたか確かめるため、商品への感想の投稿をお願いするためなどの際に用いられています。

近い過去に購入してくれた人に対して伝えるものです。