「前回のメールの資料に間違いがありました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「前回のメールの資料に間違いがありました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「前回のメールの資料に間違いがありました」について解説をします。

「前回のメールの資料に間違いがありました」とは?意味

ひとつ前に送ったメールについていた資料に誤りがありました、という意味です。

「前回」はひとつ前の回をいいます。

この言葉を使っているメールの前にメールを出しており、それを指しています。

「間違い」は、正しくないこと、誤りという意味です。

「あり」は物事が存在するという意味になります。

「まし」は敬意を表す「ます」で、「た」は動作や作用が過去に行われた意や、動作や存在の確認の意を表す語です。

「前回のメールの資料に間違いがありました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、ひとつ前のメールで資料を送っており、その内容に間違いがあったときに使用をします。

送ってから「間違っていた」と気がつくことがあります。

気がついたなら、その時点で知らせをしましょう。

自分の側に間違いがあったと認めたくないかもしれませんが、間違いをそのままにしてしまうと、資料を受け取った側に不都合を与えてしまうので、知らせをしなければなりません。

そして、間違いがあったことに謝罪をします。

「前回」はひとつ前の回をいいます。

つまり、誤りがあったのは、このメールの前に送っているメールの中の資料です。

2つ前、3つ前などではありません。

聞き手は普段たくさんのメールを受け取っていることでしょう。

「前回のメール」では、多くのメールの中のどれを指しているのかわかりにくいです。

件名を伝えたり、もう一度資料を送ったりすると、聞き手にとってわかりやすくなります。


「前回のメールの資料に間違いがありました」を使った例文

・『前回のメールの資料に間違いがありました。申し訳ありませんでした』

「前回のメールの資料に間違いがありました」の返答や返信例

資料に間違いがあったので、その箇所を確認してください。

正しい内容の資料が送られてきたり、間違った箇所を指摘したりしているはずです。

他の人と共有すべき内容ならば、他の人たちにも間違いがあったことと、正しい内容を知らせます。

この言葉自体には「わかりました」の意を伝えておくとよいでしょう。

些細な間違いであれば、いつまでも許さないということはないはずです。

資料に間違いがあったため大きな損失がでる、ということはあまりないでしょう。

まとめ

この言葉は、ひとつ前に送ったメールの中の資料に誤りがあったことを伝えるために用います。

誤りに気がついたなら、その時点ですぐに伝えましょう。

遅くなれば相手に不都合を与えてしまいます。

そして、この言葉とともに謝罪をするようにします。