この記事では「お送りした内容に誤りがあり」について解説をします。
「お送りした内容に誤りがあり」とは?意味
あなたに届くようにしたものの内容に間違いがあって、という意味です。
「お送り」は「送る」を連用形にして、「お」をつけています。
動詞の連用形に「お」をつけて、その後に「する」を添えた形で、謙譲の意を表します。
このような形で動作が及ぶ人へ敬意を示します。
「した」の「し」が「する」のことです。
「た」は動作や作用が過去に行われた意を表します。
「誤り」は間違い、正しくないことという意味です。
「あり」は物事が存在するという意味になります。
「お送りした内容に誤りがあり」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手が何かを送っており、そこに記されている事柄に間違いがあったときに用います。
たとえば、催し物のお知らせをメールでしたとします。
そのメールには、どのような催し物が、いつ、どこで行われるのかが書かれていました。
送った側が後でメールを見返してみると、日付が正しくないことがわかりました。
間違った情報を正しいものに変えないと、相手に不都合を与えてしまいます。
日付が間違っていれば、催し物が開催されない日に聞き手が会場に訪れてしまうでしょう。
そこで、間違いがあったと知らせることにしました。
その際にこのような表現をします。
間違いがあったとわかった時点で早めに伝えましょう。
遅くなるほど相手に迷惑をかけます。
また、相手の方から「間違っていた」と指摘されたときも、この言葉を使用することができます。
わざとではないにしても、間違った情報を知らせたことで相手に不都合を与えているので、謝罪をします。
この後に謝罪の言葉を続けることができます。
「お送りした内容に誤りがあり」を使った例文
・『お送りした内容に誤りがあり、申し訳ございませんでした』
「お送りした内容に誤りがあり」の返答や返信例
間違いがありましたと知らせてくれたときは、その箇所を確認してください。
正しい情報も伝えられるはずなので、内容を正しいものに変えておきましょう。
こちらから間違っていたと指摘した場合は、謝罪の言葉と正しい内容が伝えられるはずです。
「すまない」という気持ちを示しているので、よほどのことがなければ許しを与えるとよいでしょう。
許しを与えないと今後の関係に影響がでる可能性があります。
まとめ
この言葉は、間違いがあったと知らせるものです。
正しくない内容があったとわかったならば、その時点ですぐに伝えるようにしましょう。
遅くなると不都合な事態が発生してしまう可能性があります。
そして、謝罪もしましょう。