「お電話いたしました」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「お電話いたしました」とは?
「お電話いたしました」は、「電話した」ということを敬語で相手に伝える言葉です。
これは「電話する」という言葉がベースになっています。
これに接頭語を加えて「お電話する」にすると、丁寧な印象になります。
また、「する」を意味する謙譲語の「いたす」を使用すると、「お電話いたす」になります。
これによって、相手に敬意を示す表現にできるのです。
さらに語尾には「ます」の過去形である「ました」を加えています。
これによって、文章全体を丁寧な言葉遣いに言い換えているのです。
「お電話いたしました」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「お電話いたしました」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。
たとえば、ある顧客に電話したとします。
電話の目的は、相手に質問することなのでした。
このような場合には、「少しお聞きしたいことがあって、お電話いたしました」と述べるとよいでしょう。
これにより、「電話した」という事を、敬語で言い換えて伝達できるのです。
この言葉を使用する際には、「お電話いたしました」の使い方に注意するとよいでしょう。
これは、「お電話しました」と言い換える事が可能です。
このようにすれば、謙譲語を除外した表現にできるのです。
実際の状況に合わせて、適した表現を選択するとよいでしょう。
「お電話いたしました」を使った例文
「お電話いたしました」を使った例文を挙げます。
例文のように、前段に説明などを付け加えると、自然な文章を作り出せるのです。
・『用事があったので、お電話いたしました』
・『少し聞きたいことがあって、お電話いたしました』
・『先日のメールを拝見して、お電話いたしました』
「お電話いたしました」の類語と敬語での言いかえ
「お電話いたしました」の類語と敬語を解説していきます。
「お電話いたしました」の類似表現
「お電話いたしました」の類似表現として、「お電話しました」が挙げられます。
「いたしました」と「しました」は同じ意味を持つ言葉です。
ただし、言い換えた場合には、謙譲語の意味が無くなってしまうのです。
「お電話いたしました」の敬語表現
「お電話いたしました」を別な方法で敬語表現にするとどうでしょう。
たとえば「お電話なさいました」に言いかえできます。
なお、この場合は尊敬語の表現に変化するので、注意するとよいでしょう。
まとめ
このように「お電話いたしました」は、「電話した」ということを敬語で相手に伝える言葉です。
ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。