ビジネス用語の「コミットメント」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。
「コミットメント」の意味や使い方や表現方法
「コミットメント」とは、「責任をもって関わる」という意味で使われる言葉です。
プロジェクトに参加したり案件を引き受けたりなど自らが責任をもって関与する様子を表します。
「コミットメント」の本来の意味は関係性や関わりに責任を持つことを指し、具体的には「約束」「委任」「委託」「公約」など責任を伴う行動全般を表します。
ビジネスの世界では何かする時に誰の責任なのか、責任の所在を明確にすることが重要です。
責任の所在を曖昧にせずはっきりと責任感を持って関わることが「コミットメント」の表す意味合いです。
プロジェクトの一員として責任者ではない立場で参加する場合であっても自らが積極的に関わりどのような結果になっても自分のこととして引き受ける覚悟があれば「コミットメント」に当たります。
「コミットメント」の使用例
・『積極的にプロジェクトにコミットメントしていく』
・『経営の再建をコミットメントする』
まとめ
「コミットメント」は責任あるビジネスを象徴するキーワードです。
とても重い意味を持つ言葉なので軽々しく使わず本気で仕事に臨むときだけ使いましょう。