「コンシューマー」はどのような存在を指すビジネス用語なのでしょうか。
今回は、「コンシューマー」の意味について解説します。
「コンシューマー」の意味や使い方や表現方法
「コンシューマー」とは、「消費者」を意味するビジネス用語です。
商品やサービスを実際に利用して消費する最終消費者を指します。
ビジネスモデルにおいて流通の最終地点に位置する存在であり、企業が生産した商品やサービスは全てコンシューマーのもとに届き消費されます。
マーケティングでは商品の売れ行きを左右する最も重要な存在であり「コンシューマー」によって市場が支配されているといっても過言ではありません。
企業は意見聴取や動向調査などのマーケティング活動を通じて「コンシューマー」が利用したくなる製品の実現を目指します。
「コンシューマー」の言い替えや使用例
・カスタマー
「商品やサービスの購入者」を意味する言葉です。
企業にとっての顧客にあたる存在ですが「コンシューマー」が商品やサービスを利用する人を指すのに対し、こちらはお金を払って購入する人を指すという違いがあります。
製品の購入者と利用者は必ずしも一致しません。
車を購入した企業がレンタカーとして貸し出して利益を得る場合、車を買ったレンタカー業者が「カスタマー」車を借りて乗り回す利用者が「コンシューマー」に当たります。
・『コンシューマーの意見を聞く』
・『コンシューマービジネスに参入する』
まとめ
「コンシューマー」はビジネスやマーケティングで重要な意味を持つ言葉です。
よく似た意味を持つ言葉があるのでどん名存在を指すのか正しく理解しておきましょう。