「エスカレ」とは?ビジネスで使うカタカナ語など分かりやすく解釈

「エスカレ」とは? ビジネス単語

「エスカレ」とは何を意味する言葉なのでしょうか。

今回は、「エスカレ」の意味について解説します。

「エスカレ」とは?意味

「エスカレ」とは、「上司の指示を仰いだり上司に仕事を引き継がせたりすること」を意味するビジネス用語です。

「エスカレ」の概要

「エスカレ」は徐々に拡大していくという意味を持つ「エスカレーション」の略語です。

役職が下の者から上の者へとボトムアップ式に仕事が移行する様子を表す言葉で、上司に相談したり上の人間に仕事を代わってもらったりなど下から上へと段階を踏んで連絡や作業を進めていくさまを指します。

ビジネスの現場で実際に仕事を担当するのは下の人間ですが重要な判断や決裁権限などは上の人間が有していることが多く、下の人間だけでは仕事が片付かないことが珍しくありません。

そのように担当者レベルでは片付かない状況において上司に出張ってもらうのが「エスカレ」です。


「エスカレ」の言葉の使い方や使われ方

『権限がないのでエスカレするしかない』
『判断がつかないときは早めに上司にエスカレすべきだ』

まとめ

「エスカレ」はビジネス業界独特の表現でビジネスの世界以外ではほとんど使われません。

役職によって権限が細分化された日本の企業では重要な意味を持つ言葉なので覚えておきましょう。