「セグメント」というビジネスで使用する用語についての解説です。
「セグメント」の意味や使い方や表現方法
「セグメント」は、ビジネスでは、マーケティングの用語とITの用語があり、マーケティングの場合、一つのジャンルという意味があります。
つまり、一つの敷居があり、敷居のことを「セグメント」というのでマーケティングの場合、「セグメント」は、部門とか、アンケートなんかで年齢ごとにアンケートの結果を振り分けることを意味します。
ITの場合は、データのあり方で、ブロック単位でデータが分かれているという意味で使用し、読み込み時間を簡素にするためにあえてデータをバラバラに配列して、それぞれの記憶の読み取り装置から高速で読み取りをすることを意味します。
「セグメント」の言い替えや使用例
・『セクション』
「セグメント」の言いかえにあたり区分ごとという意味で「セグメント」と同じIT用語です。
「セグメント」を使う際の注意点
「セグメント」を使う際の注意点は、この言葉は意味が広いので、ジャンルとか敷居のことのほか記憶装置の記憶領域の一部などのさまざまな意味があるということを頭に入れて使用するのが注意点です。
なので、ITとか、マーケティングであれば意味が異なるので注意して扱う必要性がある言葉です。
まとめ
「セグメント」は、領域のことで特定の領域のことを示すと考えるとわかりやすいです。
そのうえで、ビジネスにおいては、マーケティングと、ITでは、領域の扱い方が異なるので意味が異なるという認識でよいでしょう。
マーケティングの場合、意味する領域はジャンルだったり管理部門だったりしますが、ITの場合、サーバーなどの記憶領域の一部だったりするので意味が広いとだけ覚えて置き、各々自分のビジネスに応じて使うとよいです。