「AIDMA」というビジネス用語の解説です。
「AIDMA」の意味や使い方や表現方法
「AIDMA」は、ビジネス用語で、消費者が物を購入しようというプロセスを簡単に解明したものです。
なので、使い方においては、企業自体が宣伝法として使用します。
なお、この言葉は、注意喚起すること、興味を持たせること、ほしいという欲求を与えること、販促をして知ってもらうこと、消費者に買わせようと思わせることということからなり、いわば購入者の行動原理に合わせて商品を売る方法として使用されます。
「AIDMA」の言い替えや使用例
・『AISAS「インターネットでの購買意欲を生かして商品を売る方法」』
「AIDMA」を使う際の注意点
「AIDMA」は、仕組みの一つとしてとらえ、消費者に商品を注目させて、関心を引いてほしいという欲求を与えます。
そのため、注意すべく点は、この言葉に当てはまる商品は品薄商法などを用いてでも消費者が興味を持っている必要があり、かつほしいと望まないとこの言葉に当てはまらないです。
なので、この言葉に当てはまらない商品というのは、ニーズがない商品だということになります。
まとめ
「AIDMA」は、ビジネスにおいて消費者が物を購入しようというプロセスを買い召したもので、この原則にはまれば、ニーズがある商品だという証明になるのです。
逆に、この原則に当てはまらないと、どうでもよい商品だということになり、だれも興味を持たない商品だということです。