「グロースハック」とは何を意味する言葉なのでしょうか。
今回は、「グロースハック」の意味について解説します。
「グロースハック」とは?意味
「グロースハック」とは、「製品開発とマーケティングの垣根を取り払い組織全体で品質を向上させていくマーケティング手法」を意味する言葉です。
「グロースハック」の概要
日本語に直訳すると「成長のための方法」という意味になる「グロースハック」は2010年にアメリカで提唱されたマーケティング手法のひとつです。
経営者として多大な実績を挙げたアメリカQualaroo社のCEOショーン・エリス氏によって生み出されたこのマーケティング手法は従来別々に実行されていた製品開発とマーケティングを一つのものとして扱うのが大きな特徴です。
市場分析やユーザー調査を通じて得た情報をもとに常に改善への取り組みを進め製品にフィードバックしながら新たな改善点を目指していく、という製品の品質向上をマーケティングそのものにつなげる手法です。
限られたコストを製品開発に集約することで品質向上のスピードが上がり企業の成長スピードも早まります。
「グロースハック」の言葉の使い方や使われ方
『企業経営にグロースハックを取り入れる』
『グロースハックのおかげで大企業に成長した』
まとめ
「グロースハック」はマーケティングと企業経営を一体化させる新たな技法です。
経営理念として取り入れる企業も増えているので覚えておきましょう。