この記事では「お問い合わせをいただき」について解説をします。
「お問い合わせをいただき」とは?意味
わからないところなどを尋ねてもらって、といった意味です。
「お問い合わせ」は「問い合わせ」に「お」をつけて、敬意を表す表現にしたものです。
この場合は、問い合わせをしたのが聞き手で、聞き手に対して敬意を表しています。
「いただき」は「いただく」のことで、「もらう」の謙譲語です。
「もらう」には、頼んだり贈ってもらったりして自分のものとする、得るという意味があります。
動詞の連用形に「て」を添えた形につくと、他人の好意などによって自分が利益を受ける意を表します。
「お問い合わせをいただき」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、コールセンターなどで使われることが多いです。
お客さまからの電話やメールに対応をするときに用いられます。
敬意を表す表現をしているので、目上の人やお客さまなどに対して述べても失礼にはなりません。
「いただき」の後には、感謝の気持ちを表す言葉が続きます。
お客さまから問い合わせがあると、対応しなければならず面倒だと感じることがあるでしょう。
しかし、問い合わせがあるということは、お客さまが製品を利用している、製品の購入を検討しているなど、会社側と何らかの接点があるということです。
大切なお客さまなので、丁寧な対応をすることが求められます。
こちらが言葉を伝えた後には、相手から問い合わせの内容が語られます。
その言葉に耳を傾け、適切な対応をします。
対応をしているものが質問に答えられないときには、担当者を変わったり、調べてから後で連絡をし直したりといった対応をします。
「お問い合わせをいただき」を使った例文
・『お問い合わせをいただき、ありがとうございます』
「お問い合わせをいただき」の返答や返信例
問い合わせをしたのは、何か尋ねたいことがあるからのはずです。
その尋ねたい事柄を話してください。
電話をしてから、質問内容を考えるのはやめましょう。
あらかじめ聞きたいことをまとめておき、それから電話をするようにします。
電話の場合は受付時間が決まっているので、その時間内に電話をするようにしてください。
メールでも問い合わせを受けつけていることがあります。
メールの場合は24時間受けつけていることが多いです。
何度もメールをしなくてよいように、尋ねたいことをまとめておきます。
まとめ
この言葉は、問い合わせを受けたときに使うものです。
後にはお礼の言葉が続くことが多くあります。
大切なお客さまからの問い合わせなので、お客さまが満足できるような対応を心がけましょう。