「お待たせしております」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お待たせしております」とは? ビジネス用語【一語】

「お待たせしております」のビジネスでの使い方についての解説です。

「お待たせしております」とは?意味

「お待たせしております」は、対象となる人物に対し、現在進行形で待たせるという状況を作り出しているという意味になります。

なので、言葉自体は、間違っていないんですが、行動が間違っている場合があり、待たせる状況を作っている点が対象となる人物の何かを探すという場合は待たせるという事実が成立するので正しい言葉になるんですが、待たせているという事実が成立しない場合、間違った言葉遣いです。

「お待たせしております」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「お待たせしております」は、ビジネスにおいては相手側に待ってもらうという行動をとってもらった場合、待たせている事実に対してお詫びの言葉として使用します。

ですが、この言葉はビジネスにおいては言葉足らずで、誠意が実は伝わらないので、「お待たせしておりますが、申し訳ございません」という具合に言葉を付け足して、まってもらっている事実に対してお詫びとするのが望ましいです。

間違っても、まってもらっている事実がないのに、「待たせしております」と述べるのは注意すべく点で、待たせている事実がないにもかかわらず、「お待たせしております」というと、相手は、待たされるの?と不安に思うので注意しましょう。


「お待たせしております」を使った例文

・『お待たせしておりますが、しばらくお待ちください』
・『お待たせしておりますが、申し訳ございません』

「お待たせしており」の返答や返信例

このフレーズは、謝罪で使用されることが多いので謝罪で使用したと想定すると、返事が返ってきた場合、「まだ待つのですか?」や、「お気になさらず」という具合に待たされることについて相手がどう思っているかを返事で述べます。

なので、待たされているということについて否定的な人物であれば、あえて何も言わずにその場から立ち去るというのもビジネスにおいては答えです。

まとめ

「お待たせしており」というフレーズは、ビジネスにおいては相手側を待たせていることについてどうであるかをこれから述べようとしているに過ぎないです。

なので、待たせたとい事実について謝罪であれば「お待たせしておりますが申し訳ない」という具合に謝罪をしあり、あえて「お待たせしておりますが、まだしばらくかかります」という具合にまだ時間がかかると相手に伝えるための前置きのフレーズになります。

よって、この前置きのフレーズは、ビジネスにおいては、未だ時間がかかりそうか、もう終わるかということを相手に伝えるためのワードで相手側は、待たされるのか、もう解放されるのかということを知り、どう行動してやろうかという選択ができるワードになります。

といいますのも、ビジネスは待たされるという点は相手側がサービスや商品を受け取る側である場合、受け取りがだんだんとどうでもよくなってきた場合、待たずに帰るという選択ができるので、このフレーズは事実、待たせる行為が成立する相手でないと意味がないフレーズです。