「アカウントプランナー」と「広告営業」の違いとは?
それぞれの職業や仕事(ビジネス)を、分かりやすく解説していきます。
「アカウントプランナー」とは?
はじめに「アカウントプランナー」について解説していきます。
「アカウントプランナー」は広告業界で働く仕事です。
クライアントが販売促進したい商品やサービスに対して、戦略を企画・立案します。
従来のTVや雑誌にとどまらず、現在ではWeb、SNS、YouTubeなども重要な広告媒体になっています。
そのように多様な情報メディアから、どの媒体でどの消費者層にリーリするべきかなどを分析して実行するのです。
「アカウントプランナー」の業務内容
それでは「アカウントプランナー」の業務内容はどのようなものなのでしょうか。
「アカウントプランナー」は、顧客が売りたい商品やサービスの特性を把握します。
そして、市場分析することで、売る相手の層をターゲティングします。
これにより、その購買層が重視したり密度の高い媒体が見えてきます。
簡単に言えば、若者と年寄りでは、宣伝のしかたが違うのです。
そのような商品と購買性の特性を加味した広告戦略の全体像を企画するのが、「アカウントプランナー」の仕事なのです。
「広告営業」とは?
つぎに「広告営業」について解説していきます。
「広告営業」は、広告業界ではたらく営業職を示します。
つまり、総合的な大手広告代理店であればアカウントプランナーに近い仕事内容になるでしょう。
しかし、所属する企業が、新聞中心、Web中心など媒体に特化しているケースがあります。
そのような場合は、その企業が所属する業務エリアに限定した仕事内容になるのです。
つまり、広告業界で働く営業の総称を「広告営業」と呼んでいるのです。
「広告営業」の業務内容
それでは「広告営業」の業務内容はどのようなものなのでしょうか。
「広告営業」の業務内容は多岐にわたります。
なぜなら非常に広い範囲を示す言葉なのです。
そのため、広告を販売するための促進行為は全て広告営業の仕事だと言えます。
そのため、市場分析やメディア戦略の立案などの高度なものもあれば、新規顧客に飛び込み営業するような業務もあるのです。
「アカウントプランナー」と「広告営業」の仕事の違い
それでは「アカウントプランナー」と「広告営業」の仕事の違いはどうなっているのでしょうか。
「アカウントプランナー」は広告戦略を立案する仕事です。
これに対し、「広告営業」は、広告業界で働く営業を総称した言葉です。
この二つを比較することに意味はなく、「警察官」と「巡査」の違いだと思えばよいでしょう。
「広告営業」は総称であり、「アカウントプランナー」はその中で細分化された職種なのです。
これらのことから、「アカウントプランナー」と「広告営業」の仕事の違いは、定義範囲の違いだと言えるのです。
まとめ
このように「アカウントプランナー」と「広告営業」は違いが分かりにくい職業といえます。
しかし、指し示そうとしているものが総称と個別の職種で違うのだということが分かります。