「放送作家」と「構成作家」の仕事内容はどう違うのでしょうか。
今回は、「放送作家」と「構成作家」の違いについて解説します。
「放送作家」とは?
「放送作家」とは、「テレビやラジオなどマスメディアを使って放送される番組の企画を考えたり台本を書いたりなどして番組作りに携わる人」です。
「放送作家」の使い方
「放送作家」の主な仕事は「放送される番組の作成」です。
番組に必要なアイディアを出し具体的な企画にまとめ上げ収録に必要な台本を書き上げ番組全体の骨子をつくり上げるのが「放送作家」の役割です。
「放送作家」の主な職場はテレビとラジオの番組制作現場です。
簡単にいえば「番組内でやることを考える人」が「放送作家」であり放送される番組内容全般に関わります。
企画案だけでなくどのタイミングでどんな内容を話すのか、どの順番でコーナーをやるのかなど番組全体をどのような形にするのかを考えるのも「放送作家」の仕事です。
「構成作家」とは?
「構成作家」とは、「テレビやラジオの番組で放送される企画内容を考える人」です。
「構成作家」の使い方
「構成作家」はコーナーのアイディアやクイズ番組の問題など番組内で必要とされる企画の具体的な内容を考える専門職です。
視聴者に受けるアイディアを生み出して企画にするのが主な仕事で番組作りの土台となる創造的な部分を担います。
ラジオ番組ではハガキ選びやブース内での進行補佐も「構成作家」の仕事です。
一般的にテレビよりもラジオのほうが「構成作家」の存在感は強く、リスナーの間で名前が知られるほど存在感を示す「構成作家」もいます。
「放送作家」と「構成作家」の仕事の違い
放送される番組全体のことを考え演出なども行うのが「放送作家」、アイディア出しや企画構成など具体的な役割を担当するのが「構成作家」というのが本来の区別ですが実際にはあまり厳密に区別されることはなくほぼ同じような仕事として扱われています。
「放送作家」は肩書として名乗ることが多く「構成作家」はスタッフクレジットとして用いられることが多いという違いもあります。
番組を総括するプロデューサー的な仕事が「放送作家」、コーナーや企画など現場に近いディレクター的な仕事が「構成作家」というのもひとつの基準です。
「放送作家」と「構成作家」の仕事の違い(給料面の考察)
「放送作家」と「構成作家」の仕事内容はとてもよくにており肩書により給料に差がつくことはありませんが、番組の人気や規模により収入に大きな違いが出ます。
どちらも実力次第で稼げる仕事ですが見習いのうちはとても給料が低く全体の平均年収は350~600万円ですが大ヒット番組を何本も抱える売れっ子になると年収は数千万円に達します。
まとめ
「放送作家」と「構成作家」はほぼ同じ仕事であると考えて問題ありません。
両方の肩書を併用する作家も多く厳密な区別をする意味が無いのであまり深く考えなくてもOKです。
テレビやラジオが勢いを失う中、YouTubeなど新しいメディアで挑戦する気があるなら将来有望な仕事です。