この記事では「ご対応よろしくお願いします」について解説をします。
「ご対応よろしくお願いします」とは?意味
対応をするように頼む言葉です。
「ご対応」は「対応」を尊敬の意を示す表現にしています。
他人の行為を表す言葉に「ご」をつけると、その行為をする人に尊敬の意を示す形になります。
この場合は、対応をする人に敬意を表しています。
「よろしく」は頼み事をする際に伝える言葉です。
「お願いします」は、お願いをすることを敬意を示す表現にしています。
「お」のついた動詞の連用形の後に、「する」を続けた形になっており、謙譲の意を表しています。
「ご対応よろしくお願いします」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、聞き手に対応をしてもらいたいときに使用をします。
「お願いします」は丁寧な頼み方です。
さらに丁寧な表現にすることもでき、より丁寧にすると「お願いいたします」となります。
「いたし」は「する」の謙譲語です。
この言葉は丁寧なのですが、話し手の都合を押しつけているように感じられることもあります。
相手の事情を考慮していないのです。
相手の事情に配慮するならば、問いかけの形にするとよいでしょう。
「ご対応をお願いできますか」といった問いかけの形にすれば、対応できるのか、できないのか相手が答えることができます。
断ることが可能で、対応できない場合に配慮しているのです。
また、具体的にどういったことをして欲しいのかあるなら、それを伝えておくようにします。
求めていることを伝えておけば、望んでいるような行動をしてくれると期待できます。
「ご対応よろしくお願いします」を使った例文
・『お手数をおかけしますが、ご対応よろしくお願いします』
「ご対応よろしくお願いします」の返答や返信例
対応をするように求められているので、その行動をします。
この言葉に対しては、それができる意を伝えます。
もしも対応できないならば、断らなければなりません。
何も伝えずにいれば、対応をしてもらえるものだと思われてしまいます。
伝えにくいかもしれませんが、対応できないことを伝えましょう。
相手の求めに応じられないことへ「すまない」という意を示すと、伝えやすくなります。
まとめ
この言葉は、その状況にあった行動をして欲しいときに用いるものです。
さらに丁寧にすることもでき、また問いかけの形にすれば相手の事情に配慮できます。
そのときどきにあわせた伝え方をしてください。