「書類を受領いたしました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「書類を受領いたしました」とは? ビジネス用語【一語】

「書類を受領いたしました」という言葉は社会人として働く上でよく耳にする言葉であり、将来的に誰もが使う可能性の高い言葉だと言えます。

使うために必要な意味や使い方などを簡単に説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

「書類を受領いたしました」とは?意味

「書類を受領いたしました」「書類」とは「企画書」「請求書」「報告書」などというビジネスに必要なもののことを言い、「受領いたしました」とは「受け取りました」という意味があります。

つまり、全体を通しての意味は「書類を受け取りました」という意味合いになります。

書類という部分は「企画書」「請求書」などに言い換えて使うことも可能です。

「書類を受領いたしました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「書類を受領いたしました」という言葉は先ほども説明したように「企画書」「請求書」「報告書」などの書類を社内外の相手から受け取る際に使われる言葉です。

言葉の丁寧な言い回しから、主に社外の取引先の人や協力会社の人に対して使われる言葉と言えます。

書類は受領して終わりのもの、そして次の手続きや話し合いなどの進むものもあります。

その場で相手に伝えるべきなことがあるようであれば、必ず伝えて後で手間が省けるように注意しましょう。


「書類を受領いたしました」を使った例文

・『こちら、確かに書類を受領いたしました。確認いたしますので、少々お待ちください』
・『書類を受領いたしました。それでは、今後のお手続きについて説明させていただきます』
・『書類を受領いたしました。これですべての書類が揃いましたので、契約完了となります』

「書類を受領いたしました」の返答の仕方

「書類を受領いたしました」という言葉を言われた側は「よろしくお願いいたします。

何か修正点や補足する必要のある点があればご連絡いただければと思います」
と返答するのが無難な対応だと言えます。

ビジネスにおいて大切な書類を相手から受け取る際に使われる言葉なので、確実に書類を受け取ったことへの確認と今後してもらいたい注意事項や指示がある可能性が考えられます。

そのため、その注意事項や指示に対応できるような返答を心がけましょう。

まとめ

ここでは「書類を受領いたしました」という言葉の意味や使い方、返答の仕方について、簡単に説明してきました。

ビジネスにおいて種類を渡したり、受け取ったりすることは日常茶飯事に行われています。

この言葉は書類を受け取る側が使う言葉なので、添える言葉や今後の対応にも間違いのないように会話に取り入れていきましょう。