「予約をキャンセルされるご事情、存じ上げました」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「予約をキャンセルされるご事情、存じ上げました」とは?
これは、予約をキャンセルする事情を理解したと伝える言葉です。
「予約」は、何かを予め約束する行為になります。
また、「キャンセル」は「取り消し」を意味する言葉になっているのです。
さ等に「キャンセルされる」にすると、尊敬語の表現に変化します。
そして「事情」は、そのようになった背景や経緯を意味しているのです。
なお、「存じ上げる」は「分かる」の意味でも使用されます。
ここでは丁寧語を交えた過去形の表現にして使用しているのです。
これらのことから、この言葉が予約をキャンセルする事情を理解したと伝えるものであると分かるのです。
「予約をキャンセルされるご事情、存じ上げました」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、ある顧客から電話があったとします。
そしてその顧客は、予約をキャンセルする理由を、説明してくれたのでした。
このようなケースで、「お客様が予約をキャンセルされるご事情、存じ上げました」と伝えるとよいでしょう。
これにより、予約キャンセルの事情を理解したと、上手に伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「存じ上げました」の表現方法に注意するべきです。
これは「承知しました」などに言い換えたほうが自然な形になります。
また、「理解いたしました」なども同じような状況で使用できるでしょう。
「予約をキャンセルされるご事情、存じ上げました」を使った例文
例文のように、「存じ上げました」を言い換えても、同じような内容を言い表せるのです。
・『予約をキャンセルされるご事情、存じ上げました』
・『予約をキャンセルされるご事情、承知しました』
・『予約をキャンセルされるご事情、理解いたしました』
「予約をキャンセルされるご事情、存じ上げました」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「予約をキャンセルされるご事情、存じ上げました」の類似表現
たとえば、「予約を取り消しされるご事情、存じ上げました」が類似表現になります。
これはどちらも、同じような意味で使えるのです。
「予約をキャンセルされるご事情、存じ上げました」の敬語表現
これを別な敬語表現にすると、「予約をキャンセルなさるご事情、存じ上げました」に言い換えできます。
まとめ
このように、予約をキャンセルする事情を理解したと伝える場合に、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。