「親切な対応」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「親切な対応」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「親切な対応」について解説をします。

「親切な対応」とは?意味

思いやりのある対応、相手のことを考えた対応、という意味です。

「親切」には、相手のことを考えてその人のために何かをすること、思いやりを持って人のために行動をすること、またそのさまをいいます。

相手のためになるように、ものを教えたり、力を貸したり、相手の代わりに物事をしたりなど、幅広い事柄に関して使われる言葉です。

「対応」は、そのときの状況にあわせて物事をすることです。

周囲とのバランスを考えて、そのときどきにあった行動をすることをいいます。

「親切な対応」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、親切な対応をするように指導をするとき、親切な対応をしてもらったときなどに用います。

お客さまに満足をしてもらうためには、「親切な対応」をすることが重要です。

お客さまの身になって考えて、その人のために行動をすれば、お客さまは喜んでくれることでしょう。

喜んでもらえれば、「またこの店を利用したい」と思ってくれることが期待できます。

そこで、社員の教育が大切になります。

お客さまの身になって行動するようにと指導するとき、この言葉を使うことができます。

「親切な対応」では、具体的にどのようなことをすればよいのかわかりにくいので、教育の場では具体的な行動を示すようにしましょう。

また、自分が人に対応してもらったときは、お礼を伝えるためにこの言葉を用いることがあります。

その対応の仕方が、思いやりのあるものであったときに用いるものです。

言葉遣いが乱暴であったり、行動が雑であったりするようなら、「親切な対応」とはいえません。


「親切な対応」を使った例文

・『親切な対応をしてくださり、ありがとうございます』
・『○○さんが親切な対応をしてくださりました』

「親切な対応」の返答や返信例

メールでお礼を伝えられたときは、連絡をくれたことへ感謝を伝えるとよいでしょう。

対応を喜んでもらえたようなので、「喜んでもらえてよかった」という気持ちを伝えるのもよいです。

形式的にならないようにするために、自分の言葉を使って伝えるようにします。

早めに返信をするようにします。

まとめ

この言葉は、思いやりのある対応をしてくれたとき、思いやりのある対応をするときに社員を教育するときなどに用いるものです。

「親切な対応」をすれば、その人は喜んでくれることでしょう。