業務で質問や疑問の、メールを受け取ることも。
「問い合わせを受ける」について見ていきましょう。
「問い合わせを受ける」とは?
商品を購入していただいたお客様から、問い合わせを貰うことがあります。
ビジネスチャット、メール、電話など形態は様々かもしれませんが、失礼のない対応をしたいと思うものです。
一石を投じてくれたお客様の心に応えられるよう、ソフトな言い方を学んでおきましょう。
「問い合わせを受ける」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
顧客やお客様から連絡が入った時に「問い合わせを受けました」というと、冷たく感じられてしまうことがあるかもしれません。
電話やメールなど顔の見えないやり取りをしている時ほど、明るい言い方を心がけていきましょう。
「問い合わせを受ける」を使った例文
・『この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます』
・『お電話いただき、誠にありがとうございます』
・『問い合わせフォームにご質問いただき、ありがとうございます』
「問い合わせを受ける」の類語や敬語での言いかえ
質問やクレームを受け取った時の類語と、丁寧な言い方を学んでいきましょう。
「問い合わせを受ける」の類似表現
同じような言い方に「お問い合わせをいただく」があります。
「受ける」を「いただく」としているので、丁寧な印象を与えられます。
例えその内容が苦いものであったとしても「いただく」とした方が大人に聞こえます。
「ありがとうございます」とお礼の表現も加えて、印象良く仕上げてみましょう。
「問い合わせを受ける」の敬語表現
さらに丁寧な言い方にしたいのなら「貴重なご意見をいただき」とします。
商品やサービスに対するお怒りの声だったとしても上品にまとめる方が、相手の心象も良くなります。
状況に応じて「ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした」や「お客様のご意見を、弊社のサービスの改善に繋げてまいります」などの言葉を加えて、納得のいく文にしていきましょう。
「問い合わせを受ける」の返答や返信例
社内で「お客様から問い合わせを受けました」と報告メールをもらうことがあります。
もし部下や後輩からの報告であれば、どういった意見なのか正しくヒアリングすることも大切。
聞き取りをおこない、改革に繋げていきましょう。
まとめ
「問い合わせを受ける」について解説しました。
お客様からご意見があった時のヒントにしてください。