「ご依頼いただいた件は恐縮ながらお受けできません」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご依頼いただいた件は恐縮ながらお受けできません」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ご依頼いただいた件は恐縮ながらお受けできません」について解説をします。

「ご依頼いただいた件は恐縮ながらお受けできません」とは?意味

依頼を受けた事柄を断る言葉です。

「ご依頼」「依頼」を敬意を示す表現にしています。

他人の行う事柄を表す言葉に「ご」をつけると、その行動をする人に敬意を表す形になります。

「いただい」「もらう」の謙譲語です。

自分にとって利益になる事柄を他人から受ける意を表します。

「恐縮」は、相手に迷惑をかけたり、相手から好意を受けたりして、申し訳なく思うことです。

「お受け」「受ける」を連用形にして、「お」をつけたものです。

相手に対して敬意を表しています。

「ません」は丁寧な打消しの語です。

「ご依頼いただいた件は恐縮ながらお受けできません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、依頼を断るときに用います。

何かを断るときには、断られる相手の気持ちに配慮することが大切です。

伝え方によっては相手を不快にさせてしまいます。

依頼をしてくれるのはありがたいことですが、それができないこともあります。

できないとわかっている事柄を引き受けてしまい、それを完了させることができないと、依頼をした側に迷惑をかけてしまいます。

そのため、できないとわかっているならば、断った方がよいでしょう。

声をかけてくれたのはありがたいので、それに対しては感謝の気持ちを示します。

そして、「申し訳ない」という気持ちを示しながら断ると、相手を不快にさせにくいです。

今回は引き受けることができなくても、別の事柄ならば引き受けられることもあるでしょう。

別の依頼をもらえるように、次につながる言葉も伝えてみてください。


「ご依頼いただいた件は恐縮ながらお受けできません」を使った例文

・『○○なため、ご依頼いただいた件は恐縮ながらお受けできません』

「ご依頼いただいた件は恐縮ながらお受けできません」の返答や返信例

この場合、いくつかの対応の仕方が考えられます。

まず、今回は依頼をするのをあきらめるです。

事情があるため引き受けられないので、何度もお願いをしても引き受けてもらうのは難しいでしょう。

事情を説明してくれていないときは、何があるのか尋ねてみるとよいかもしれません。

もうひとつは、条件を変えてもう一度依頼をするです。

条件が変われば引き受けてくれる可能性があります。

まとめ

この言葉は、頼まれた事柄を断るためのものです。

できないとは伝えにくく感じるでしょう。

しかし、できない事柄を引き受けてしまい、それを終えることができないと、相手に迷惑をかけてしまうので、はっきりさせなければなりません。

相手の気持ちに配慮しながら伝えましょう。