この記事では「完売しました」について解説をします。
「完売しました」とは?意味
商品を売りつくしたという意味です。
「完売」には商品を売りつくすという意味があります。
100個の商品だったら、100個がすべて売れることをいいます。
「しました」は、ある事柄を行ったという意味です。
「た」は動作や行為が過去に行われたことや、完了したことを表します。
そのため、「完売」ということが、過去のこと、完了したことを表しています。
「完売しました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
商品を売りつくしたときに用いる言葉です。
主に販売する側からお客様に対して使用をします。
お客様に向けた言葉の場合は、「完売いたしました」とすることもあります。
店員から上司に対して使用することもあります。
店員が商品を販売していたら、売りつくしてしまいました。
店長が売れ行きがどうかを店員に聞きました。
このときに店員から店長に言う言葉です。
商品に対して使用するもので、商品以外のものはいいません。
たとえば、趣味で作っているマスコットを友達に配り、すべて配ってしまったという場合に「完売」という言葉は使わないのです。
商品にはさまざまなものがありますが、どのようなものでもすべてを売ってしまった場合には「完売」といいます。
今日の分を売りつくして明日にはまた売る場合にも、生産分をすべて売りつくして今後いつ売るかわからない場合も「完売」といえます。
商品を売りつくしてしまった後にも、欲しいという人が現れることがあり、その対応をする必要があります。
再入荷をする予定があるなら、その旨を伝えます。
入荷予定日がわかっているなら、予定日も伝えるとよいでしょう。
入荷予定がない場合には、謝罪の言葉を述べます。
欲しかったものを購入できず、お客様によっては怒りを感じることがあります。
その怒りを鎮めるためには、謝罪の言葉を述べることが大切です。
「完売しました」を使った例文
・『初回生産分は完売しました』
・『1日10食限定ランチは完売しました』
・『ありがたいことに、即完売しました』
「完売しました」の返答や返信例
多くの人に向けて用いられることが多く、返事をする必要はありません。
店で直接店員に聞いて「完売しました」という回答をもらった場合は、返事をすることもあれば、しない場合もあります。
欲しかった物を手に入れることができず怒りを感じたとしても、店員に対して怒りをぶつけないことが望ましいです。
今後入荷する予定があるのかを聞いてみるとよいでしょう。
まとめ
商品をすべて売ったときに用いる言葉です。
販売するものからお客様に対して主に使用されています。