この記事では「当店の商品をお買い求めくださいまして」について解説をします。
「当店の商品をお買い求めくださいまして」とは?意味
私の店の商品を買ってくれて、という意味です。
「当店」は、自分の店を指します。
「お買い求め」は「買い求める」を相手を敬う表現にしています。
「買い求める」の連用形が「買い求め」で、金銭を払ってものを手に入れるという意味です。
無料で手に入れることではありません。
「ください」は相手に何かを要望・懇願する意を表します。
「まし」は敬意を示す「ます」のことです。
「当店の商品をお買い求めくださいまして」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手が属する店の商品を買ってくれた人に対して述べるものです。
「まして」の後には、お礼の言葉を続けます。
商品を購入してくれるのは、店にとってありがたいことだからです。
この言葉だけで用いることもありますが、多くの場合は別の事柄も伝えます。
たとえば、購入した商品に不具合がないか確かめるときです。
お客さまが通信販売を利用して、家電製品を購入しました。
販売をする側は、「不具合を起こさずに使えているだろうか」と気になります。
もしも不具合などがあれば、問い合わせをして欲しいです。
何かあれば対応をします。
このことを伝える際にメールで、まずこの言葉を使って購入してくれたことへのお礼を伝え、そして用件を伝えます。
また、商品を送る際に荷物と一緒にこの言葉を書いた紙を入れることもあります。
店頭販売の場合は、お客さまが商品の代金を支払ったときに述べます。
支払いのときでないと、このお客さまが商品を購入した人であるか判断するのが難しいです。
「当店の商品をお買い求めくださいまして」を使った例文
・『当店の商品をお買い求めくださいまして、ありがとうございます』
「当店の商品をお買い求めくださいまして」の返答や返信例
荷物と一緒に入っている紙やメールで伝えられたときには、返答をする必要はありません。
「不具合があったら連絡をください」と伝えられているならば、何かあったときに問い合わせをしてください。
何もないようならば、「問題ありません」など伝える必要はありません。
店頭で伝えられた場合は、返答しなくてもよいです。
商品の使い方でわからないことがあるならば、その場で使い方を聞いておくとよいでしょう。
店によっては教えてくれます。
まとめ
この言葉は、自分の店の商品を購入してくれた人に対して用いるものです。
メール、荷物と一緒に入れる紙、対面、どの場面でも使うことができます。
お客さまが購入してくれるからこそ商売が成り立つので、感謝の気持ちを伝えましょう。