「早急にご対応頂けますと幸いです」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「早急にご対応頂けますと幸いです」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「早急にご対応頂けますと幸いです」について解説をします。

「早急にご対応頂けますと幸いです」とは?意味

すぐにでも適切な行動をしてもらえるとありがたいです、といった意味です。

「早急」には、非常にはやくすること、またそのさまという意味があります。

動作や行為が終わる時点をはやめる場合に使うことが多いです。

「ご対応」「対応」「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしたものです。

「対応」には、そのときの状況などにあわせて行動をすることという意味があります。

「ご」をつけることで、その行為をする人に対して敬意を表す言い方になります。

「頂け」「いただく」のことで、「もらう」の謙譲語です。

「幸い」は、その人にとってありがたいことという意味で、「幸いです」の形で人にものを頼むときに使用をします。

「早急にご対応頂けますと幸いです」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、非常に急いで物事をして欲しいときに使用をします。

「幸いです」という形でお願いをしています。

「ご対応ください」「ください」を使った形でお願いをすることもできますが、強い態度で伝えているように受け取られてしまう可能性があります。

このような伝えられ方をすると不快になる人もいます。

「幸いです」なら、強い態度のようには受け取られにくいです。

「恐れ入りますが」など相手を気遣う言葉も伝えると、さらに穏やかな印象になります。

たとえば、このような場面で使用をします。

ある商品を注文したところ、不良品が複数個混ざっていました。

不良品を交換する、不良品分の代金を返金するなど、相手に対応をして欲しいです。

その行動はすぐにでも行って欲しいと思っています。

そのようなときにこういった言葉を伝えます。


「早急にご対応頂けますと幸いです」を使った例文

・『お忙しいとは思いますが、早急にご対応頂けますと幸いです』

「早急にご対応頂けますと幸いです」の返答や返信例

できるだけすぐに対応をしましょう。

こちらが何かしら迷惑をかけているときには、すぐにでも対応をする必要があります。

その際に謝罪をすることが望ましいです。

何らかの事情があり、すぐには対応ができないときには、納得してもらえる理由とともに、すぐに対応できないことを伝えます。

相手はすぐに行動をして欲しいと思っているので、それができないときには理由を伝えて納得してもらう必要があります。

まとめ

この言葉は、聞き手に急いで物事を行って欲しいときに使用をします。

伝え方によっては相手を不快にさせるので、伝え方や言葉遣いに気をつけてください。

「幸いです」という言い方だと不快にさせにくいです。