「インサイドセールス」とはどんな行為を指す言葉なのでしょうか。
今回は、「インサイドセールス」の意味について解説します。
「インサイドセールス」とは?意味
「インサイドセールス」とは、「顧客の元に直接出向かず非対面で営業活動を行うセールススタイル」を意味する言葉です。
「インサイドセールス」の概要
営業活動と言えば足を使ってやるのが基本というのが一昔前まで主流の考えでした。
そのような直接体面を重視する考えの正反対にあたるのが「インサイドセールス」です。
「インサイドセールス」では営業マンが直接顧客のもとに足を運ばず、営業活動は電話やメールなどを利用し遠隔地から非対面でのコミュニケーションで営業活動を行います。
営業マンが顧客の元に出向くのはどうしても直接対面しなければいけない時のみで基本的には介助など拠点から動くことなく営業活動を行います。
コロナ禍による非対面営業の重要性が見直されたことから急速に普及しつつある営業スタイルです。
「インサイドセールス」の言葉の使い方や使われ方
『営業活動はインサイドセールスが主流になりつつある』
『必要な情報さえ伝わればインサイドセールスで十分だ』
「インサイドセールス」の類語や言いかえ
・「リモート営業」【りもーとえいぎょう】
「ビデオ通話などリモートスタイルで行われる営業」を意味する言葉です。
不動産物件のリモート内覧など新しいスタイルの営業も広まっています。
まとめ
新しい生活様式の浸透により「インサイドセールス」の比率が高まっていくのは確実です。
具体的なノウハウなどまだまだ発展途上な部分も多いので今後に期待しましょう。