この記事では「新商品のアピールポイントを強調して」について解説をします。
「新商品のアピールポイントを強調して」とは?意味
新しい商品の伝えたい部分を強く主張して、という意味です。
「アピール」には、人々に対して訴えること、またその訴えという意味があります。
「ポイント」は、点、大切なところという意味です。
「新商品のアピールポイント」という場合は、新商品で伝えたいよいところという意味になります。
「強調」には、ある事柄を強く主張することという意味があります。
伝える内容ではなく、伝え方に重きをおいた言葉です。
「新商品のアピールポイントを強調して」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、新商品について話をするときに用います。
「して」で言葉を切る場合は、上の立場が述べるものになります。
「して」で言葉を切ると、命令をしているような印象を与えます。
「これやっといて」というような、上から目線の言い方に感じられてしまうのです。
そのため、「して」で言葉を切る場合は、上の立場のものが使う言い方になります。
目上の人に対して述べるときには、「~してまいります」「~していく考えです」など、「して」の後に言葉をつなげます。
続く言葉は丁寧にしましょう。
たとえば、このような場面で使用をします。
ある新商品は、新鮮卵を使用している点がアピールポイントです。
しかし、これまでこの点が消費者によく伝わっていなかったようです。
そこで、新鮮卵を使用している点をこれまでよりも強く伝えるように工夫をすることにしました。
そのような場面では「新商品のアピールポイントを強調してまいります」のような言い方をします。
「新商品のアピールポイントを強調して」を使った例文
・『新商品のアピールポイントを強調していきましょう』
「新商品のアピールポイントを強調して」の返答や返信例
どのような場面なのかによって、返す言葉が変わってきます。
「これからもっと伝えていきましょう」と士気をあげている場面の場合なら、「がんばっていきましょう」という気持ちを伝えるとよいでしょう。
「こういうふうにします」と、これから行うことを伝えられている場合は、それを行うように応援をしたり、どのように行うのか具体的な指示を出したりなどします。
そのときの状況によって、どのような対応をするのかは変わります。
「アピールポイントを強調して」とお願いされた場合は、その指示に従うことになります。
まとめ
この言葉は、新しい商品のよい点を強く伝える場面で使用をします。
目上の人に対して伝えるときには、「して」の後に言葉を続けるようにしましょう。