「お急ぎでいらっしゃいますか」という表現法についての解説です。
「お急ぎでいらっしゃいますか」とは?意味
「お急ぎでいらっしゃいますか」は、ビジネスにおける表現法の一つで、見たまんまのことを丁寧に言い表す表現で、意味においては、急いでいるか?というビジネスマン側が見た印象をそのまま丁寧に表現したものです。
なので、相手側からのアクションにおいて、「別に急いでいませんが」と言われた場合、急いでいなかったとビジネスマン側は理解をします。
この言葉はあくまで、口にした側の主観であるため、急いでいるか、急いでいないかは、相手側しかわからず、相手側が本当のことを言わなかった場合、実は相手は急いでいたというケースもあり得るのです。
「お急ぎでいらっしゃいますか」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「お急ぎでいらっしゃいますか」は、ビジネスでは、相手側が急いでいるように見えた際、急いでいるかを確認するために使用します。
そのうえで、注意点を挙げるとすれば、この言葉は、口頭であれメールであれ相手側のアクションを見て急いでいるかどうかを判断しますので、電話などでも電話越しに相手のリアクションから急いでいると判断するか、しないかの選択をします。
特に注意すべく点は、電話やメールで相手の顔が見えない場合、顔という表情から急いでいるかいないかを判断する情報を得られないので注意です。
「お急ぎでいらっしゃいますか」を使った例文
・『「電話越しにて」お急ぎでいらっしゃいますか』
・『メールにて「次回の商品の発送についてですがお急ぎでいらっしゃいますか」』
「お急ぎでいらっしゃいますか」の返答や返信例
「お急ぎでいらっしゃいますか」についての返事は、相手が側が急いでいるかどうかを問うているわけですから、ビジネスであれば、本当に急ぎである場合、「急いでいます」と言えば返事となります。
また、商品の発注なんかでも「お急ぎでいらっしゃいますか」とあれば、商品が本当に必要であれば、「急いでいます」と言えば、ビジネスであれば、相手側も急いで商品を輸送して届けるでしょう。
まとめ
「お急ぎでいらっしゃいますか」は、ビジネスにおいては相手側が急いでいるように見えた場合、確認をするための表現です。
そのうえで、確認を促す際の表現が丁寧であるのがこの表現で、間違っていたら申し訳ないが急いでいるかという具合に相手に確認するのがこの表現法になります。
なので、相手側が急いでいるといえば、ビジネスであれば、相手の要望に応えてあげる必要性があり、メールや電話なんかでも相手が急いでいると感じ取れば、この言葉を使用して確認を取り、急いでいる場合、相手の要望に応えるのが良いビジネスの在り方になります。