「業務に余裕ができます」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「業務に余裕ができます」とは? ビジネス用語【一語】

「業務に余裕ができます」というビジネス用語の意味・使い方・類語・英語を分かりやすく解説します。

「業務に余裕ができます」とは?

「業務に余裕ができます」とは、「仕事をする上で、時間や人員などにゆとりができること」を意味しているビジネス用語です。

「業務に余裕ができます」という言い方は、「何らかのツールを使ったり仕事のやり方を改善したりすることで、業務に時間・労力・気持ちなどの余裕を持てるようになること」を示しているのです。

「業務に余裕ができます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「業務に余裕ができます」のビジネスでの使い方は、「取引先の業務を効率化したり省力化したりすることができる商品・サービスの売り込みをする場合」に使うという使い方になります。

また営業トーク以外の使われ方として、「自社の人員配置や業務遂行のやり方を改善して、業務にゆとりが持てるようにするとき」にも使われます。

使うときの注意点は、「仕事の不可避な絶対量が多すぎて、業務の時間・負担を減らせないケース」では使えないということがあります。


「業務に余裕ができます」を使った例文

「業務に余裕ができます」のビジネス用語を使った例文を紹介していきます。

・『当社が提供する人事労務管理ソフトを導入していただければ業務に余裕ができます』
・『業務効率化に役立つこのワークショップにご参加いただければ、短期間で業務に余裕ができます』
・『適材適所の人材を再配置することさえできれば、自社の業務に余裕ができます』

「業務に余裕ができます」の類語での言いかえ

「業務に余裕ができます」という言い回しの類語での言い換えを紹介していきます。

「業務に余裕ができます」の類似表現

「業務に余裕ができます」の類似表現には、以下のような言い回しがあります。

・『業務を効率化することができます』
「業務に余裕ができるようにすること」は、「業務を効率化して無駄な作業を無くすこと」に近しいのです。

・『業務を省力化することができます』
業務に必要な労働力・人員を減らすことによって、「業務に余裕を生み出すこと」ができるのです。

・『残業を減らすことができます』
「業務に余裕ができるようにするため」には、「仕事量全体を減らすこと=本業以外の残業を減らすこと」が有効な手段になります。

「業務に余裕ができます」の英語表現

・『You(We) have more time to spare』
「時間にもっと余裕ができます」を意味している英語の言い方になります。

・『You(We) will have work efficiency』
「業務の効率化ができます」の意味を持っているシンプルな英文です。

まとめ

「業務に余裕ができます」というビジネス用語を徹底的に解説しましたがいかがでしたか?「業務に余裕ができます」の意味・使い方・類語・英語について調べたいときは、この記事を参照してみてください。