「届いていなかったらすみません」という表現法についての解説です。
「届いていなかったらすみません」とは?意味
「届いていなかったらすみません」は、事実がどうであるということを単直に述べた表現法で、敬語表現でもなんでもなく、単刀直入に事実がどうあるかを述べた表現法になります。
なので、意味は、届いていなかったらすまないというのがこの言葉の意味でビジネスで使用すべく目上の人を敬おうという意志すらありません。
なので言い替えが妥当で「届かないのであれば申し訳ございません」という表現法が妥当な表現になります。
「届いていなかったらすみません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「届いていなかったらすみません」は、ビジネスにおいては、届いてないならすまないという意味で使用します。
そのうえで、注意すべくは、このワードは敬語でもなんでもなく、事実、どうあるかを述べた言葉になるので相手に全く敬意を払ってません。
よって言い替えが妥当で、「お届きで無いなら申し訳ございません」というような表現にすると相手に敬意を払いますので、ビジネスでは、「お届きで無いなら申し訳ございません」と敬意を示して謝罪する形で話に入るのが良いでしょう。
「届いていなかったらすみません」を使った例文
・『部長、今朝発注した商品が届いていなかったらすみません』
・『届いていなかったらすみませんがもう一度お電話をお願いします』
「届いていなかったらすみません」の返答や返信例
「届いていなかったらすみません」についての返信は相手側が届いてなかったらすまないと言っているのですから、「ではどうすればよいでしょう」と相手に対して相手の対応を待ちますという姿勢を示すのが妥当な返事です。
この方法であれば、相手側の対応を見ることができ、対応次第で、相手に対して怒りをぶつけることも可能な上、契約不履行という形で罰則を相手にぶつけることもできるので相手の出方を待つのがおそらく望ましい方法になります。
まとめ
「届いていなかったらすみません」は、全く敬意を示していないので自社内であれば通用しますが、ビジネスパートナーである第3者に使用した場合不適切になります。
よって言い替えが望ましく、言い換えにおいては、「お届きで無いなら申し訳ございません」という謝罪に入り、対応を自分たちがするという方向にもっていった方が良い関係を維持できるでしょう。
よい関係を維持しないと相手側も、契約して商品などを受け取ることになっていた場合、契約が果たせていないということで契約不履行を実地する可能性が高いのでそうなると罰則とか、契約破棄が考えられるので届いていないという事態についての対応は真摯であるべきです。