「市場規模」とは?
ビジネスでの使い方、敬語での言い換えなど、分かりやすく解説していきます。
「市場規模」とは?
「市場規模」は、「市場の規模」を意味する言葉です。
「市場」とは、「経済活動する場」の意味で使用されます。
また、「規模」は「大きさ」と同じ意味で使用される事になります。
つまり、「市場規模」とした場合には、経済活動できる場所の大きさや、機会の大きさを示す言葉になるのです。
これは、国全体を示す事もあれば、局所的に一部の地域を示す事もあります。
また、特定商品を示して使用する事もありますし、様々な商品の購買行動全体を示す事もあります。
経済活動が行われる場所や分野であれば、その大きさを示して「市場規模」という言葉を使用できるのです。
ビジネスにおいても、幅広く活用される言葉ですので、柔軟に使用するとよいでしょう。
「市場規模」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「市場規模」を使う場合には、どのようなものがあるでしょうか。
たとえば、あなたが新しいサービスを検討していたとします。
しかし、そのサービスの想定ユーザーはかなり限定的であり、利用者数も少ないものになる見込みでした。
このような場合には、「市場規模が小さすぎて、ビジネスにならないかもしれません」と述べるとよいでしょう。
これにより、経済活動の大きさの事を、上手に言いかえて表現できるのです。
この言葉を使用する際には、「市場規模」の使い方に注意しましょう。
これは、示す範囲がどこかが分かりにくい言葉だとも言えます。
それだけ、様々な使い方が可能なのです。
「市場規模」を使った例文
「市場規模」を使った例文を挙げます。
例文のように、「どこの」市場規模なのかを先に述べるようにすると、自然で分かりやすい文章を作成できます。
・『国際的な市場規模は、年々拡大傾向にあります』
・『日本の市場規模では、ビジネスは難しいでしょう』
・『中国の市場規模には、無限の可能性が広がっています』
「市場規模」の類語と敬語での言いかえ
それでは「市場規模」の類語と敬語での言いかえを説明します。
「市場規模」の類似表現
「市場規模」の類似表現には、「マーケットサイズ」があります。
「市場規模」を英語にしたのが「market size」であり、これをカタカナ表記にしたのが「マーケットサイズ」なのです。
「市場規模」の敬語表現
「市場規模」を単独で敬語表現にする事はありません。
これを敬語にする場合は、組み合わせる言葉で実現する必要があります。
たとえば、「市場規模が不足しております」とすれば、謙譲語を使用した敬語表現にできるのです。
まとめ
このように「市場規模」は、「経済活動する場の大きさ」を示す言葉です。
ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。