この記事では「ご要望にお応えできず申し訳ありません」という言葉について説明していきます。
「ご要望にお応えできず申し訳ありません」とは?
「ご要望にお応えできず申し訳ありません」は返答、お詫びの意図が含まれる言葉で、ユーザーからの意見に対してその意見は実行できないというときや、チケットを確保できなかった顧客にお詫びとして使われます。
会社間であればプロジェクトがうまく行かない時、相手の提案に乗れなかったときなどに使われます。
口頭またはメールで使われるケースが多い言葉と言えます。
手紙で伝える場合かなり重大なケースと考えられるでしょう。
「ご要望にお応えできず申し訳ありません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
顧客にとって不利な状況になっているときに使うことが基本の言葉で使わないのが理想ではありますが、現実にはそうは行かないところがあります。
ご要望にお応えできなかった経緯などをできるだけ詳細に伝える事などで相手のダメージを減らすことが理想です。
さらに言えば定型文と思わせないことが理想ではありますが、そこまでする手間はないとも言えるでしょう
「ご要望にお応えできず申し訳ありません」を使った例文
・『厳正な抽選の結果、ライブチケットの抽選に落選いたしました。ご要望にお応えできず申し訳ありません。』
ライブチケットが確保できなかったというメールでプレイガイド系サイトから発信するものとなります。
実際にはライブチケットのところはライブタイトルが含まれます。
・『今回ルートが確保できず入荷できませんでした。ご要望にお応えできず申し訳ありません。』
スーパーなどの「お客様の声」での商品のリクエストに対して答えられなかったというケースの例文です。
確保できない理由がわかるほうが良いでしょう。
・『今回のプロジェクトの件ですが、ご要望にお応えできず申し訳ありません。』
同じ会社の別部署が力を貸すことができなかったなどのシチュエーションで使われるケースでこちらは口頭で使われることもありえます。
「ご要望にお応えできず申し訳ありません」の類語や敬語での言いかえ
より謝罪の意図を強めた「ご要望にお応えできず誠に申し訳ありません」が敬語での言いかえの枠に入るでしょう。
「ご要望にお応えできず申し訳ありません」の類似表現
「ご期待に添えず申し訳ありません」が類語で、こちらは競技などの結果がでなかった際にも使うことができます。
「ご要望にお応えできず申し訳ありません」の敬語表現
もともと敬語であり、「ご要望にお応えできず誠に申し訳ございません」といすると敬語の段階は進みます。
「ご要望にお応えできず誠に申し訳ありません」の返答や返信例
次に機会があったらよろしくおねがいしますなど関係性の継続をする言葉を返答するのがベターでしょう。
まとめ
「ご要望にお応えできず誠に申し訳ありません」という言葉は使わざるを得ないケースがいくつかあり、そのサービスを継続したいと思わせる文章にできると理想的ですが、定型文と考えた文章の仕様のバランスが難しくもあります。