「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」について解説をします。

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とは?意味

相手にとって不利になることを与えたり、不快にさせたりしたことに対しての謝罪の意です。

「ご迷惑」「迷惑」「ご」をつけて、その行為が及ぶ相手に対して敬意を表す表現にしています。

「迷惑」は、不利益を受けたり、不快にさせられたりすることをいいます。

「おかけ」「かける」「お」をつけて、相手に対して敬意を表す表現にしたものです。

「かける」には、相手にとって好ましくないことを与えるという意味があります。

迷惑をかけたのは話し手側で、迷惑を受けたのは聞き手です。

「申し訳ありません」は、謝罪の言葉になります。

「ありません」「ある」の意の丁寧な表現の「あります」を、丁寧な打消しの表現の「ません」で打ち消したものです。

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手が聞き手に対して不利益を与えたり、不快な思いをさせたりしたときに使用をします。

迷惑をかけたときに、すぐに述べるのが望ましいです。

聞き手を敬う表現をしているので、目上の人や取引先の人に対して述べても問題ありません。

言葉は丁寧なのですが、態度が丁寧でないと、謝罪の意は十分に伝わりません。

こちらの気持ちを十分に伝えるためには、服装を正し、相手の方を向いて、はっきりした言葉で述べることが大切です。

メールの場合は表情や声が伝わらないので、言葉遣いに十分に気をつける必要があります。

また、謝罪を述べるだけでなく、どういった償いができるかも述べた方が、謝罪を受け入れてもらいやすくなります。


「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」を使った例文

・『この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません』
・『ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後十分に気をつけます』

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」の返答や返信例

謝罪を受け入れることができるのか、できないのかを答えます。

今後も関係を維持し続けていきたい場合には、謝罪を受け入れることが一般的です。

どうしても許せない場合は、謝罪を受け入れないという選択をすることもあります。

ただし、許しを与えないと、相手との今後の関係にひびが入る可能性があります。

今後も関係を続けていきたいのか考えて返答をするようにしましょう。

まとめ

この言葉は、不利益を与えたり、不快にさせたりしたときに使用をします。

相手に迷惑をかけたと思ったなら、すぐに謝罪の言葉を述べることが望ましいです。

それが、今後もよい関係を築いていくために大切になります。